統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

眠れぬ姫(娘)!!!

みかちゃんは退院してから少しずつ良くなっていると思う。

 

相変わらず睡眠時間は22時くらいに寝て11時位に起きるという生活で、ヨガや友達とランチや用事があれば8時とか9時に起きるといった感じだ。

 

起きてしまえば、いたって普通で食欲もあるし会話も普通。

おそらく普通の人からしたら、統合失調症とか全く分からないと思う。

病識もあり、薬も毎日飲んでくれている。

みかちゃん曰く、ほぼ飲み忘れはないとの事だ。

 

みかちゃんはおそらく穏やかに生活が出来ていると思う。

 

話は変わり、我が家の娘(姫)が全く寝なくなった。

いつからかは分からないが気がついたら、寝ては夜泣きで起きて遊んで寝ず。

 

ひどいときは22時に寝て24時に起きて4時まで起きてるみたいな感じが毎日続いた。そんな時は3時からドライブとか、2時にドライブとかもう僕は毎日寝不足でピヨピヨで夜中のドライブで事故るんじゃないかと思いながら毎日を過ごしていた。

 

息子はまるでのび太くんの様にそろそろ寝なさいといったら5秒くらいで寝てくれる。

毎日それはそれで凄くて、本当に僕も羨ましいと思っている。

 

ただ下の姫は全く寝ない。

抱っこしてトントンしても、寝かせようとすると怒り鬼のように泣きわめき、冷蔵庫でアイスやゼリーを要求してくる。しかも真夜中に。

 

毎回僕は姫の要求に完全に折れて、アイスやゼリーをあげていた。

夜中に2歳の子供にこんな食べ物をあげてという罪悪感が半端なかった。

ただ、その頃の僕は毎日の寝不足により服従するという選択肢しかなかった。

 

息子に娘にねんねの仕方を教えてあげてくれと何度もお願いし、息子から娘に上手な寝方を講習してもらったが、講習の際に息子がすぐ寝て終わりだった。

 

保育士の先生にも相談して、保育園でのお昼寝も一番最後に寝かして最初に起こす様にしたり、保育園に迎えに行って家について駐車場で少し遊ばせるとか色々やった。

 

どんなに工夫しても姫が長時間寝ることはなかった。

なんか精神的な事でもあるのかな?とかやっぱりお母さんじゃないとダメなのかな?とか授乳がある日無くなったからなのかとか色々考えたが、そんな原因を考えても仕方がなかった。

 

 

みかちゃんは毎日今日は私が寝かせてみると言ってくれるがみかちゃんの入院以来娘は僕じゃないとダメになった。

毎日みかちゃんも寝かしつけを挑戦するが、姫の号泣によりすぐに僕が寝かし付ける。

みかちゃんはその後、寝るというのがお決まりだった。

 

不思議と24時と3時に起きる姫。

起きると必ずリビングを指差しリビングに連れて行く。

 

リビングに連れて行くと、ベッドの部屋を指差し連れて行く。

リビングとベッドを何往復もしてやっと寝る、みたいなこともよくあった。

 

毎日の睡眠時間が2時間3時間の生活が1ヶ月くらい続いた。

僕は起きると寝れないタイプなので、ちょこちょこ起きる生活が本当に苦しかった。

 

ただそんな生活もある日終わった。

何で終わったのかも全く分からない。

 

ちょうど1ヶ月くらいで、終わった。

毎日夜泣きはするもののまた寝てくれるようになった。

 

育児って本当よく分からんし不思議なこともあるけど姫が寝てくれて本当最高!!!