統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

久々の家族旅行。

金曜日・土曜日と久しぶりの家族旅行を計画した。

僕は仕事を休み、息子は幼稚園、娘は保育園を休んで神戸へ行った。

 

娘の春休みという事で今回の旅行は娘ちゃんが喜ぶことをするというテーマのもとで神戸に向かった。

 

そう、あのアンパンマンミュージアムとやらに行くことにした。

息子は5歳になるまでにほぼアンパンマンを素通りしてきたので我が家の男のおもちゃはアンパンマンが少ない。

 

なので息子はトミカプラレール博やおもちゃ王国には行ったがアンパンマンミュージアムは初だ。

 

何気にとっても楽しみ。

娘ももちろん楽しみにしていて、いつも手をグーにしてほっぺにつけてアンパンマンの真似をしている。

 

出発当日はみかちゃんも早起きしてくれて予想より早く家を出ることが出来た。

ナビによると2時間かからないくらいとかなり近い。

 

2時間の運転なんかなんの苦にもならない。

 

久しぶりの家族旅行で僕も本当に楽しみにしていた。

みかちゃんが旅行に行けるくらいに回復したことが本当に嬉しい。

 

病気になる前は色々な所に行っていたので、昨年はほんとどこも行っていない。

遠出といえば徳島の阿波踊り位。

 

今年は沢山旅行に行きたいと思う。

 

実は今日は土曜日、さっき旅行から帰ってきた所。

ホテルでブログを書こうと思ったが、タブレットでは上手くできなかったので今になった。

旅行の詳細は明日の朝ブログにしようと思う。

 

結果から言うと、ほんとに楽しい旅行でした。

次は長崎行きたいな!