統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

PTA役員会と遠足!!

昨日は初めてのPTAの役員会だった。

会社は有給とって行った。

 

僕以外の男性はどこかの幼稚園の園長先生1人だけだった。

ここまで沢山の女性のみの場で発言したりすることも滅多に出来ない経験なのでこれから1年でまた色々とチャレンジしたいと思った。

 

新年度の役員紹介や5月にある総会の練習をした。

僕が喋る箇所も数箇所あるので少し練習しておこうと思う。

 

お母さん達は家事や育児とともにこんな事までやっているのかと思うと本当凄いなと思う。

 

僕の役は基本的には雑用メインで案内文を作ったり作った案内文を役員さんに送付したり会議の会場を押さえたり、後は会議の司会進行したりしたりする様な感じだと思う。

 

JCで得た経験が本当に生きると思う。

話を聞いてみると、色々と手間はかかりそうだが、JCの委員長をしていた頃に比べれば全然出来ると思う。お金もかからないし。

 

前年度の担当の方もとってもいい人で色々と教えてくれた、5月の総会で完璧に入れ替わってしまうが、あらかじめ5月で入れ替わっても色々と教えて下さい!笑と言っておいた。

 

そして、今日は息子の遠足の日。

 

昨年はみかちゃんが入院したばかりで、僕も何が何か分からないままそしてかなりの寝不足のまま一緒に行った親子遠足。

 

息子はお母さんと一緒に行きたかっただろうなと思いながら全力で楽しんだ遠足。

周りの友達に息子は「僕はお父さんが来てくれる〜」って言っていたのを今でも覚えている。

 

でも今年は違う!!

 

みかちゃんが息子と一緒に遠足に行ってくれる!

みかちゃんも入院してた時にまだ陽性反応があっても、外出許可をもらって遠足には行くって言ってたくらい楽しみにしていた遠足!!

 

幼稚園最後の遠足にみかちゃんと一緒に行けて本当によかったねと息子に言いたい。

そして同じことをみかちゃんにも言いたい。

 

何よりみかちゃんと息子で親子遠足に行けることが僕は本当に嬉しい。

だから、今日も4時に起床したものの、ランニングと仕事の勉強と英語の勉強をして読書は1冊のみにして5時30分から張り切ってお弁当を作った。

 

おにぎりの具は梅、おかか、塩サバ。

おかずは、ハンバーグを作り後は卵焼きとタコさんウィンナーとちくわに枝豆を入れたやつと昨日の残りのささみフライとプチトマト。

 

お弁当もだいぶ慣れたので6時半には2人の遠足の用意も終わり、洗い物と娘の保育園の日記も終わった。

そしてちょうど娘がいつもの様に「と〜ちゃ〜ん!!!!」とベッドルームから叫ぶ様に起きてきた。

 

絶妙なタイミングで起きてくれた娘に感謝を伝え、今ブログを更新している。

 

いよいよ始まるゴールデンウィーク

半分くらいは仕事して、残りの半分は家族みんなで気の向くままにどこかに行こうかなと思っている。

久しぶりに海にも行きたい、サーフィンしたい。

どこかタイミングあれば家族みんなで海行って、カツオのタタキ食べ行こうかな!!