統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

娘と過ごす大切な時間

最近のみかちゃんは特になんの問題もなく過ごしていると思う。

 

薬の副作用で朝は相変わらず起きるのが大変みたいだけど、以前に比べると良くなっているし家事も洗濯物を畳んでくれたり、掃除機を掛けてくれたりと少しずつできるようになってきている。

 

 

最近の僕の悩みというか大したことないんだけど、晩御飯を子供達があまり食べてくれない、、、、、

 

なぜだろう、今週は特に子供達の好きな唐揚げやとんかつを作ったりしたけどそこまでモリモリ食べない。

 

5歳の息子は食べさせてあげるとモリモリ食べるようになったとは思うが2歳の娘は唐揚げをひたすら食べてご飯を食べない。

 

子供達が大きくなってモリモリご飯を食べてくれるようになった時の為に、定番の唐揚げとかを上手に作れるように今特訓しているところ、僕の中ではタレに漬け込む時間が長いのか、油の温度がイマイチなのか、2度揚げの際にどうしても焦げっぽくなってしまう。

 

理想の唐揚げにはほど遠い。

 

ただ最近子供達が喜んで食べてくれたのがミートボール。

ひき肉と玉ねぎを使って作った。

テリヤキの甘辛だれと甘めのトマトソースの2つの味を作ったけど、これはバクバクモリモリ食べてくれた。

僕と美香ちゃんのは辛いトマトソースで作った。

 

 

ミートボールは定番メニューに追加しようと思う。

 

 

 

そう、やっと娘が言葉を少しずつ発するようになって本当に嬉しい。

 

と〜ちゃん、か〜ちゃん、こわい、おいし、ピンク、アオ、、、、

 

 

毎日少しずつ単語を言ってくれるのが本当に楽しいし可愛い。

 

 

昨日は保育園に行く前に頭に汗をかいていたので髪の毛結ぶ?と聞くと珍しくうん!と言ってくれたので髪の毛を

 

結んでみた。

 

今までに娘の髪の毛を結ぶ練習を何度もしていたが一度もうまくいかず、結局イヤイヤ言ってすぐのけるって感じ。

 

昨日は本当に珍しくゴムをのけることなく保育園に行ってくれた。

なんか髪の毛が細いのかなんだか分からないけど全然上手くいかない。

 

特訓しようと思う。

 

朝は忙しいけど可愛い娘が楽しく保育園に行けるように可愛く髪の毛をアレンジしてあげたいと思う。

 

早速ネットで調べれ新しいゴムを100均で購入。

 

週末は可愛いゴムを娘と一緒に探しに行こうと思う。

 

 

 

父親が娘の髪の毛を結んであげれるってなんか幸せ。

 

なんだかとってもいい娘との時間になりそうで楽しみ。

 

 

誰か上手に髪の毛を結ぶコツ教えてください。笑

 

f:id:kaa11731173:20190704063729j:plain

f:id:kaa11731173:20190704063805j:plain

f:id:kaa11731173:20190704063834j:plain