統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

久しぶりの陽性反応

久しぶりのブログ更新、かれこれ3ヶ月位は放置している。

 

特に理由はなく、なんとなくブログを書く気持ちになれなかった。

 

この3ヶ月間も色々なことがあった。

 

夏休みに長崎に旅行に行ったりした。

 

車で行ったのでミカちゃんは酔い止めを飲むため旅行期間中はお薬おやすみしようかということになった。

そして4日間お薬をお休みした結果。

 

4日目に自宅に帰ってきて寝た数時間後、確か3時くらいに久しぶりの陽性反応が出た。

 

明け方に泣きながら助けて、、、、みたいな感じで起こされた。

 

久しぶりの陽性反応にびっくりしたが、冷静に話を聞いてあげることができたし、ミカちゃん自身もちゃんと自分の状況を理解していたと思う。

 

とりあえずお薬飲もうとの提案に最初は嫌がったが、結果的には薬を飲んでくれた。

 

実は現在薬を2種類処方させれていて、1つは前から飲んでいる薬、もう1つは最近処方された薬。

 

本来であれば2種類の薬を飲まなければならないのだが、とりあえず食欲増進の副作用の少ない新しい方の薬だけを飲むことにしていた。

 

 

その薬のおかげで朝も少しずつ早く起きれるようになっていたし、調子も良さそうだった。

 

そして今回陽性反応が出たのでその薬を飲んでもらうと、あまり効かなかったみたいで最初に飲んでいた薬も時間をあけて飲んでもらった。

 

そうすると少しずつ落ち着いてくれて寝てくれた。

 

 

薬を飲む時にみかちゃんは「もう入院したくないからちゃんと飲むね。」と言っていた。

 

辛いのに冷静に自分の事を見ることが出来ているなととても嬉しかった。

 

大丈夫よ、薬のんでとりあえずゆっくり寝ようねと声をかけて休んでもらった。

 

最近毎日早起きできていたのだがその日から数日間、前のように昼まで寝ていることが多くなった。

 

旅行することでちょっと刺激が強かったのと、薬を辞めていたことが原因なのかなと思う。

 

僕たち夫婦にとってとっても意味のある、貴重な経験が出来たと思う。

 

 

もちろん陽性反応が出ないことがベストだが、今回僕とミカちゃんともに冷静に対応できたことが何よりも嬉しかった。