統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

仲良し夫婦のコツ

このコロナの状況ではあるが、昨年末に身内の結婚式があった。

 

こんな状態なので、親族のみの結婚式ではあったがとても暖かい雰囲気の素敵な結婚式だった。

 

 

 

僕達は新婦側の親族だが、あろう事か僕に夫婦が仲良くできるコツをスピーチしてくださいとの依頼が来た。

 

ある程度大人数の人の前で喋ることは特に緊張とかは無いのだが、何を話そうか凄く迷った。

 

 

事前に言ってくれていたので、自分の中でしっかりと話の内容を準備する事ができた。

 

僕がいつも大切に考えていることを話そうと思った。

 

当日上手く話が出来たかどうかは分からないが要約するとこんな感じ。

 

 

僕が大切にしている夫婦仲良しのコツは2つあります。

 

まず1つ目はお互いに尊敬し合うこと。

 

今結婚に至るまでに色々な事があったと思うし、結婚してからはもっと色々な事が起こると思います。

 

そんな中で、今こうやって結婚しているということはお互いがお互いを大切に思い。

 

必ずお互いに尊敬する部分があるからだと思います。

 

日常を過ごしていく内にお互いが大切である事や相手が自分には無い素敵な部分がある事を忘れがちになります。

 

だから常にお互いが尊敬する部分をしっかりと理解しておく事で、常にお互いが大切な存在だという事を忘れずに

 

日々を過ごせるのでは無いかと思います。

 

 

2つ目は、今こうやって2人が結婚出来ているのは2人の両親がいたからです、2人の両親がいるのも2人にとっての

 

おじいちゃん、おばあちゃんがいてくれたからです。

 

ずっと、ずっと先祖代々遡って、その人の誰かがかけていたら今この会場にいる人誰もが存在していないかもしれません。

 

自分の両親を自分が大切に思ったり、大切にするのは当たり前です。

 

だから、お互いがお互いの両親を自分の両親以上に大切に思い、大切にして下さい。

 

 

みたいな事を話した。

 

原稿を作った訳でもなく、なんとなく頭でイメージした事をその場の緊張感を交えて話すのが僕流のやり方だ。

 

 

いっぱい噛むし、文章もきっとおかしかっただろうけど、新郎新婦に何か少しでも心に残る話が出来ていればいいなと思う。