統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

生活のリズムと早起き

みかちゃん統合失調症になって色々な事が変わり、僕の生活スタイルも大きく変わった。

 

毎朝4時30分に起きて、ランニングして、マインドフルネスして、勉強して、お風呂で本読んで、ブログ書いて、

 

長男起こして宿題して、朝ご飯とお弁当して、みかちゃん起こして、子供達に食べさせて、小学校と保育園の準備して、掃除し

 

て、洗濯物干して小学校のお見送りして、保育園まで送って仕事に行く!!

 

ざっと朝の生活はこんな感じ。

 

4時30分から6時30分が僕の大切な1人の時間。

 

毎日同じことの繰り返しだけど、朝起きてから数時間、同じ事を繰り返すだけで生活が整う感じがして今は本当に大好きな習慣と

 

なった、特に早起きに関しては会社の人にも本当に凄いと言われる。

 

 

今は僕にとってはこれが当たり前で凄くなんてなんもなくて、早起きする為に早く寝る。

 

ただそれだけだ。

 

 

夕方もやる事は決まっていて、16時くらいに子供たちをお迎えに行って、買い物はお迎え後に行ったり、お迎え前に済ませたり

 

まちまちだが、17時には子供を連れて帰ってきて、そこから晩ご飯作って、18時過ぎには晩ご飯食べて、子供達に晩ご飯食べさ

 

せて、僕は仕事のアポイントがあれば仕事に行く。

 

仕事がなければお風呂で読書して、子供たちと一緒にお風呂入って、早ければ21時にはお布団に入る、遅くても22時には

 

寝るようにしている。見たいドラマはすべて録画して開いた時間に見るようにしている。

 

みかちゃんも21時には寝て毎日7時過ぎに起きるので睡眠時間は十分と言っていいほどだと思う。

 

 

陽性反応が出た時の睡眠時間は1時間とかでほぼ寝ていない状態。

 

だから僕は睡眠時間だけは多くとって欲しいと思っている、なるべく脳を休めて、身体も休めてゆっくりして欲しい

 

ただそれだけだ。

 

おやすみの日になるとみかちゃんは9時くらいまで寝ることもある。

 

やっぱりそれだけ毎日頑張ってて、みかちゃんの脳や身体は疲れてるんだな〜と思う。

 

 

統合失調症が発症して、入院して、退院してそれ以来入院はしていない。

 

大きな陽性反応もなく、仕事にも行けている。

 

本当にありがたい事だし、こんな生活が続いてくれるといいなと思う。

 

 

もし、同じような病気で悩んでいる方がいればまずは生活のスタイルを

 

変えてみるのがいいかもしれない、食事と睡眠とよく笑う、僕はこれを1番大切に考えるようにしている。