統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

半分こ

なんだか久しぶりのブログ。

 

毎日なんやかんや忙しくて、書きたい内容は山ほどあるけど気分がいまいち乗らなかった為ブログを書くことがが出来なかった。

 

 

そう、先週の日曜日、みかちゃんが入院して以来約1年2ヶ月ぶりにみかちゃんが晩御飯を作ってくれた。

なんとなく、今日は晩御飯作ろうかな〜みたいなことを言ってくれて僕は素直にお願いした。

 

メニューは子供達の大好きなピザ!!

ピザ生地とピザソースを購入して、小さく切った野菜をのせてチーズをのせてトースターで焼く!

そんな感じの料理だったけど、僕はとっても嬉しくて子供達も喜んでみんなで一緒にワイワイ食べることが出来た。

 

後、お家の掃除機もみかちゃんにメインでお願いしている。

その他、細かい事だけどなくなったお茶を作ってくれていたり、洗濯物を畳んでくれたり、おもちゃを片付けてくれていたりと出来ることがとても増えて本当に嬉しい。

 

少しずつ無理せず、出来る時に出来るだけやっていけばいいと思う。

 

 

話は変わり、我が家は回転寿司が大好きで定期的によく行っている。

もちろん回らないお寿司も大好きだけど子供が産まれてからはたまにしか行かなくなった。

 

僕はいつも当たり前に思っていたけど実は普通では無かったことがあることに最近会社の同僚と話をしていて気づいた。

 

僕とみかちゃんは常に半分こしている。

 

回転すしも1皿に2カン入っているのでお互いの食べたい皿を注文して1個ずつ食べる。

同じものが食べたいならもう1皿とって1個ずつ食べる。

 

 

これって綺麗好きとか神経質な人で無理な人には無理かもしれないが、僕達はなぜか付き合っている頃からずっと自然にこうしている。

 

この話を同僚にすると信じられん、嘘やろ!!みたいな感じだが僕には普通すぎてなぜ驚かれているのかも分からない。

 

僕とみかちゃんは付き合っている頃からいつも半分こって話をよくしていた、楽しいことも嬉しいことも悲しいことも辛いことも半分こねって。

 

 

それから結婚して子供が産まれて家事と育児と仕事を半分こに出来ていたかと言われると全く出来ていなかった。

 

圧倒的にみかちゃんに家事と育児を任せていた。

 

反省、、、、、、、

 

 

だからみかちゃんが入院して今まで僕は家事と育児と仕事をすることが大変ではあるけど辛いとかは無かった。

 

1つ1つの工程をいつもみかちゃんがやってくれていたんだな〜と感じながらやっていた。

 

本当に感謝しかない。

 

 

特に授乳をしていた時は本当に大変だったと思う。

 

睡眠時間を削り、家事をして育児もする。

 

 

 

授乳をしている時は授乳以外のことが全く出来ない。

 

授乳をすることで体力も栄養もどんどん無くなっていく。

 

 

 

そんな事とも当時の僕は全く気付かずにのほほんと仕事ばっかりしていた。

 

 

 

 

みかちゃん本当にごめんね。

 

 

 

みかちゃん統合失調症になったことで本当に大切なことに気づくことが出来た。

 

 

だからみかちゃん統合失調症になった事によって起こる出来事、嬉しいことも楽しいことも、悲しいことも辛いことも大変なこともみ〜んなひっくるめて半分こにできるといいなと思う。