統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

幸せな週末。

息子が春休みの為、平日はみかちゃんも朝早く起きてもらっている。

僕が5時に起きてランニングから始まり、色々勉強したりブログしたり子供の朝の準備をしていると娘が7時くらいに泣いて起きる。

 

娘を抱っこしてもう少し寝かせながら家事を色々として7時30分に息子を起こし同時刻にみかちゃんに声をかける。

 

みかちゃんは起きるのにまだ時間がかかるので根気強く声をかけ続ける。

 

その間に息子をトイレへ連れていき、息子と娘に朝ごはんを食べさせる。

そんなこんなで8時前後にみかちゃんが起きてきて、ギーコーヒーを作って飲んでもらう。

 

8時20分には娘と家を出て、娘を保育園に送り僕はそのまま会社へ。

 

みかちゃんは息子と一緒に実家に帰って買い物に行ったり友達と会ったりしている。

 

息子の春休みによってみかちゃんの睡眠時間が不足しない様に最近は21時にはお布団に行く様にしている。

 

今週末はなるべくみかちゃんにゆっくり寝て欲しいので、掃除や洗濯、家の片付けを早く済ませて8時半には子供を連れて外へ出た。

 

曇っていたので洗濯物をコインランドリーの乾燥機へ、乾燥機の間公園で食べるお菓子とジュースの買い出しに息子と娘と一緒にGO!!

 

僕は昼から仕事の予定だったが、お客さんから連絡がありアポが無くなったので今日はオフなり1日遊ぶぞ〜と子供達とガッツポーズ!

 

買い物に行ってそれぞれ好きなお菓子とジュースを買って、コインランドリーで洗濯物を取ってそのまま公園へ行った。

 

 

公園に行くと2人とも大はしゃぎで遊んでいた。

2人でブランコに乗ったり滑り台をしたりして仲良く遊んでいた。

2歳の娘もいつの間にか上手にブランコに乗れる様になっていた。

これも保育園で出来る様になったことのひとつだと思う。

 

ひとしきり遊ぶとベンチでおやつタイム。

子供達にとっては至福の時でとっても幸せそうだった。

 

おやつタイムの後も遊具で遊んだり、芝生でサッカーしたりして楽しい時間を過ごした。

 

お昼前には家に戻り休憩しようとしてたらみかちゃんが起きてきた。

その後お昼ご飯を作り食べた。

お昼ご飯は豚しゃぶざるそばにした。

 

お昼からは午前中よりハードなアスレチックに行く予定にしていたが急に雨が降り出した。

 

雨が降って外では遊べなくなったので僕は1泊で旅行に行こうかと提案した。

車で片道3時間くらいで行けるとこ、高知、道後、広島、大阪、神戸と色々と考えてホテルをチェックした。

 

当日ということもあり、なかなか場所が見つからない。

1時間くらい悩んだ結果、ちゃんと計画立てて息子の春休みが終わったら平日に娘を休ませて旅行へ行こうということになった。

 

そんなこんなで、昼からは室内で遊べる子供用の施設に行ってたっぷり遊んで、その後三越で九州の物産展に行って晩御飯は我が家のお気に入りの焼肉屋さんに行った。

 

そこの焼肉屋さん人気店で、17時オープンで予約が取れないのでいつも16時30分に車で待機して行くというスタイルだ。

 

子供達は焼肉屋さんの駐車場で待っている時にクラクラして落ちてしまった。。。。

その後子供達には悪いが抱っこスタイルで焼肉を食べるぞとみかちゃんと張り切っていた。

 

お店がオープンして子供達を抱っこしようとすると2人とも急に起きた。

その後家族みんなで焼肉を食べて、トイザらスに行って面白そうなおもちゃをいっぱい見ておうちに帰った。

 

な〜んて、特に何にもない休日だけど、こんな1日が1番幸せなのかもしれない。