統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

頭の中、ストレス

家事と育児をしだして2年が経とうとしている。

 

 

世帯主として収入がないと家族を養う事が出来ないので仕事も頑張らないと。

 

長男は小学校に入学して、宿題を見たり、毎日準備物のチェックしたりと幼稚園に比べてより大変になった。

 

長女は相変わらず甘えん坊で保育園に連れていく時も4歳にしてまだ僕の抱っこで行っている、歩こうとしない。

 

通い慣れた保育園なのに、まるで毎朝が初めましてのような感じで先生と接している。

 

担任の先生なら大丈夫だが、2歳、3歳の時に担当してくれた先生はイヤイヤ言う。

 

毎朝、保育園に送りに行った時に担当の先生がいるかどうかで預けやすさが全然違う。

 

 

でも保育園の先生はみんな素敵で素晴らしくて、僕を見つけるとすぐに抱っこに来てくれる、娘が泣こうが関係なし。

 

保育園の先生を信頼しまくっている僕はどの先生でも娘を預けて安心して会社に行ける。

 

本当に毎日感謝でしかない。

 

 

家事と育児のストレス、仕事のストレス、プレッシャー等が溜まっていても、なかなか相談できる人もいない。

 

なんとか自分で処理しないと、

 

 

部屋が汚れているのも良くないし、日常生活を整えて、効率のいい家事と働き方を考えるしかないと思う。

 

流石に育児に効率を求めたくないので、

 

 

子供達にどうなって欲しいとか、考える前に自分がどうなりたいか、どうありたいかをはっきりさせて生きて

 

いかないと、なんか頭の中がめちゃくちゃで、よく分からなくなる。

 

 

やらなきゃいけないのにやらない、出来ない、仕事で電話しなきゃいけないのに出来ない、

 

そんな時がある。

 

仕事を頑張りたい気持ちあるけど、頑張れなかったり。

 

少しずつ集中していい感じになると信じていきたい。

 

なんかよく分からない話ですいません。

 

文章もめちゃくちゃだけどこのままにしときます