統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

2歳の娘。

我が家の娘は2歳で、最近は僕にベッタリだ。

保育園に送っていってもずっと僕がタオルとかゴミ袋とかオムツの補充や着替えの補充しているときにずっとストーカーの様に泣きながら着いてくる。

 

ご飯もみかちゃんに食べさせてもらっていると、僕を指差しとーちゃんがいい!みたいな感じで結局僕が食べさせている。

 

お風呂ももちろん、僕はお風呂で読書したいので娘にバレない様にこそっとお風呂に行く、バレた場合号泣、説得が成功すれば読書できるし失敗すれば読書は出来ない。

成功した場合、読書が終了したら娘を呼んで一緒に入る。

 

寝るときももちろん、今日は誰と寝る?と聞くととーちゃん!としか言わない。

体をくっつけないと寝ないし、ちょっとでも僕が体を離すと号泣する。

そして、体をくっつけると鬼の様にキックしてくる。

キックして上へ上へ行きながらベットで頭をぶつけてまた号泣!

一体何がしたいんや!と突っ込みたくなるくらい(笑)

ベッドで頭をぶつける→元に戻す→キック→ベッドで頭をぶつける

を繰り返しいつの間にか寝るといった独特の睡眠スタイルの彼女。

 

朝も早起きで、僕がいない事に気づくと泣きながら起きる。

 

ほんと泣き虫で甘えん坊で可愛いやつ。

 

毎日娘ちゃん大好きやで、今日も最高に可愛いよ!って言っている。

もちろん息子にも大好きやでって言っている。

これは毎晩、毎朝子供達に伝える様にしている。

みかちゃんも、もちろん子供達に伝えている。

 

子供達には自分は常に愛されているんだって想って育ってほしい。

僕やみかちゃんだけでなく、おじいちゃんやおばあちゃんみ〜んなから愛されているんだって。

 

 

現在5時50分、今まさにとーちゃんと呼ばれ抱っこしながらブログを作成。

 

ほんま可愛いやっちゃ!