統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

約束。

みかちゃん統合失調症になってもうすぐ1年になる昨年4月15日に初めて陽性反応が出て18日に入院した。

 

入院したての頃の僕は毎日泣いていて毎日後悔ばかりしていた。

あの時こうしていればみたいなことばかりを考え悔やみ、泣いていた。

 

その中でも、みかちゃんがよく言っていた「最近2人でゆっくりご飯食べてないね、時間ある時にゆっくりランチ行こうね」と。

 

子供が2人生まれて、2人でゆっくり食事する事はほぼ無かった。

僕は仕事と仕事以外に所属している経済団体の活動で忙しく、土日もほぼいない、夜ももちろんいないといった生活を送っていた。

 

そんな中でも僕なりに家事と育児に参加しているつもりだった。

そう、つもりだった。

 

 

僕の仕事は営業で自分でスケジュールもコントロール出来るので予定を空ければ、自ら時間を作ればランチくらいいくらでも行ける。

 

それでもみかちゃんからのランチのお誘いをいつでも行けるからと先延ばしにしていた。みかちゃんはいつも優しくてそんな僕に対していつも僕の行けるときでいいからねと言っていた。

 

 

みかちゃん統合失調症になって1番に気づいた事だ。

そう、僕は自分の人生で1番大切な人との約束を1番蔑ろにしていたのだ。

この事実に気づいた時に僕は涙が止まらなかった。

 

本当に後悔した。

もしかしたらみかちゃんは僕に助けを求めていたのかもしれない、ランチの時間で色々な話をしたかったのかもしれない。

 

紛れもなく僕の人生の中で1番大切なのはみかちゃん

 

これからはみかちゃんと過ごす時間を大切にして、当たり前だけどみかちゃんとの約束を1番に優先し、その次が子供との約束を優先すると決めた。

 

仕事やその他はその次でいい。

 

 

そんなこんなで一昨日僕が突然旅行に行こうといいながら急すぎてホテルとかの事を考えてキャンセルした旅行について、昨日の食後に家族みんなで話し合いをした。

 

まずは日程を決めた、春休みという事で人が多いことを鑑みて、春休み空けの週末の金曜日を休み旅行に行こうと決めた。

 

僕は仕事をオフにして、息子は幼稚園、娘は保育園を休んで行こうと決めた。

 

 

場所は広島でお好み焼きを食べて厳島神社に行きたいとか高知で屋台に行ったり鰹を食べたりしたいとかや淡路島で肉とか色々と候補が上がった。

 

が最終的にやっぱり子供が遊べる所ということで神戸のアンパンマンミュージアムに行くことにした。

 

息子はアンパンマンにそこまで興味を示さなかったので今まで行ったことが無い。

娘は意外とアンパンマンが好きっぽいのでそこに決めた。

 

可愛い娘は1歳半である日突然授乳が無くなり、保育園に通いだした。

1番大事な時期にお母さんと少し離れて、お父さんの下手くそな寝かしつけで無理やり寝ていた、といった感じで僕はこの1年間で1番よく頑張っているのは2歳の娘だと思っていた。

 

息子が2歳の時には洋服もおもちゃも沢山買ってあげたが娘のそれらは息子のものに比べると圧倒的に少ない。

それも僕は凄く気になっていた。

 

という事で、今回は可愛い娘ちゃんの為に旅行に行こうと思う。

彼女をいっぱい喜ばせて、彼女をいっぱい幸せな気持ちにさせてあげたい。

 

旅行の日まではあと3週間弱あるので、それまでにプランを夕食後にみんなで決めていこうと思う。

 

あ〜楽しみ!!仕事頑張ろう!!!