統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

想い出の花見

もうすぐみかちゃん統合失調症になって1年が経過する、ちょうど桜の季節だった。

 

昨年の4月の頭に家族ぐるみで仲の良いテニス仲間との花見があった。

そのグループは元々みかちゃんの中学高校時代の友達で、中学の時にテニスをしていたみかちゃんの友達のカップルが数組集まりテニスをたまにすると言ったゆるくてとっても良い感じのグループだ。

 

テニス初心者の人も多くて僕もすんなりとみんなの輪の中に入る事が出来た。

その後みんながほぼ同じ時期に結婚して、ほぼ同じ時期に出産して、今では6世帯で子供が合計11人というかなりの大所帯となった。

 

最近はテニスを全くしていないが季節の節目でみんなで遊んだり食事したりと年に数回は一緒に遊んでいる。

 

花見をしたり、蛍を見に言ったり、BBQしたり、外食したりしている。

 

ほぼみかちゃんの同級生なので僕が圧倒的に年上だ、でも年齢差を感じることもあまりないくらい、みんないい人ばっかりのグループだ。

 

そして、昨年もこのメンバーで花見が計画されていた、当時色々な事が重なり精神的にもバタバタしていたのでお花見は参加しないでおこうとしていた。

 

みかちゃんも来ても来なくてもいいよと言っていたので、じゃあ行かないって事でと言った感じだった。

 

ちょうどその花見の頃からみかちゃんとちょっとした事で言い合いになったりしだしていた頃だ。僕たちは今年で付き合いだして11年になるが喧嘩とか言い合いとかほぼしたことが無い。

 

季節の変わり目で当時はちょっとお互いにイライラしてたんだと思う。

 

ほんとちょっとした事での喧嘩が毎日ちょこちょこある感じだった。

 

そして昨年の花見の2週間後くらいにみかちゃんに陽性反応がでた。

 

僕としてはそんなイメージの花見なんで、今年はどうしようか迷った。

でもみんなにも会えるし、子供達も喜ぶし、みかちゃんもきっと喜ぶと思って参加することにした。

 

行ってみると想像していたよりも混んでいなくて楽しむことができた。

昨年は娘が1歳ちょっとで息子は4歳。

 

2人の小さい子供を1人で連れて行くのは大変だったと思う。

仕事と家事と育児でストレスがいっぱいだったんだと思う。

 

当時の僕はそんくらい大丈夫でしょ!位の感じだった。

 

この1年仕事と家事と育児を実際やってみて大変なことがたくさんある事に気がついた。

 

ほんとみかちゃんあの時はごめんね。

心のそこからそう思った。

 

 

その後お家で晩御飯を食べて、みんなで近所の銭湯に行ってゆっくり出来た。

 

今週も笑顔で楽しもう!!