統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

お母さんたちは凄いんだ。

昨日はPTA総会だった。

 

PTA総会に関しては初めてだったが、総会という名のものはいくつか出た事があるので何ら抵抗は無かった。

 

幼稚園を代表する多くの保護者の方が来られていて活気があったと思う。

 

それぞれがきっと子供の為にとかよく分からないが役員になったのでとか色々な理由でこられたんだと思う。

 

家事と育児ともしかしたら仕事も抱えてこのような活動に参加するのはとてもすごい事だと思う。

 

もちろんこられた保護者の方は女性ばかりだが、こんな活動を行なっているという事を知っている旦那さんは少ないんじゃないかなと思った。

 

みかちゃんがこんな事をやっていたら、僕は知らないだろうし、、、、

 

世の中のお母さんたちは、人知れず家事や育児や仕事やこういった活動も行っている。

本当にすごくて大変だと思う。

 

実際それらをやったから僕には分かる。

 

仕事が忙しいからという旦那さんは世の中にはたくさんいると思うが。

 

仕事は1つだ。

 

家事と育児は全く別物だ。

 

共に終わりはない。

 

ましてやそれに仕事もしているなんて本当にすごい大変な事だ。

 

僕はそれらを全てみかちゃんに任せていた。

それが理由かどうかは分からないがみかちゃは統合失調症になった。

 

その後家事と育児と仕事を僕がやることになってそれらの大変さに気づく事が出来た。

 

だから、どうにか何とかこれらの事を少しでも世の中に伝えていきたいと思う。

 

家事も育児も仕事もこなしているお母さんはとっても大変でとっても素敵だという事。