統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

久しぶりの面会

この生活も少しずつ慣れて来たと思う。

ただ寝不足だ。気をつけないと。毎日睡眠時間が少しずつ削られている気がする。

 

ただ慣れて来たのか、考え方が変わったのか1日の中で涙する時間が少しずつではあるが減って来た。毎日息子と娘は本当によく頑張っているし凄いスピードで成長していると思う。

 

今日は息子を幼稚園に送り娘の咳がまだ良くない為病院に連れて行くことにした。病院の予約は12時過ぎ、それまでに色々な買い物をすませたいと思った。息子を送った後、娘とゆめタウンへ、会社の事務の人の送別会にいけない為、送別の品を購入。娘の水筒が行方不明の為、再度前買ったやつを買おうと思ったがゆめタウンで見つけることができず、結局西松屋に行くことにした。

西松屋の前に中西うどんへ、娘は頑張ってモリモリ食べている。めちゃくちゃ可愛い。食後に西松屋で水筒と娘専用の食器とフォークとスプーンを購入した。

娘も息子と同じで自分でものを選んでいる。どっちがいい?と聞くと欲しい方をしっかりと指差す。西松屋へ行った跡は家に帰り息子のお迎え。お迎えに行って遊ばせていると病院から電話。

 

病院からの電話は毎回本当にドキドキする。何かあったのか?大変なことが起きたのではないか?と。ただ今回の電話は面会OKとの事。本当に嬉しかったと同時に正直どんな顔でどんなテンションで会えばいいのか戸惑いもある。

 

幼稚園が終わったら家に帰った。会社の仲間に事務員さんの送別のプレゼントを取りに来てもらう予定となっている。会社の仲間が来てくれて、現状を説明。かなり驚いていた。みかちゃんのことはよく話ししているからより驚いていた。彼はは俺のことをかなり気にかけてくれていて、ただ詳しくは自分から聞けないみたいな状況だった。

 

自分自身の気持ちがある程度落ち着いたのでやっと説明することができて良かった。彼と話をしているみかちゃんの友達が数人子供を連れて来てくれた。同僚とまだ話をしている為、先に家に入ってもらって息子と娘と一緒に遊んでもらった。

 

その後家に入り、みかちゃんの友達にも現状を説明した。相変わらずみんな同じ反応。かなり驚いている。それほど普段のみかちゃんはそのような状態とは縁遠い存在だったのだと思う。みんながそう感じるくらい、みかちゃんは我慢して生きて来たのかもしれない。

 

俺の考えとしては前のみかちゃんも今のみかちゃんもどちらのみかちゃんも俺の大好きなみかちゃんだ。夕方、お義父さんから電話があった。面会何時にいく?との事で今からみかちゃんへの差し入れを買いに行ってその後一緒に行きましょうと行った。

 

買い物をすませ、お父さんと一緒に病院へ。俺もお父さんも楽しみだけど不安もある感じ。直接会うことによってまた悪くなるんじゃないか?とか色々考えた。みかちゃんの部屋に入った。想像以上に何もなかった。もちどん保護病棟に比べるとマシだけどそれでも何もない。ベッドもない。余分なものが何も感じ。机は相変わらずダンボール。慣れたものの軽くショックを受けた。そしてミカちゃんは冷静なものの怒っていた。誰のせいでこんな風になっているのか?お父さんと僕のせいでしょ、と間違えてない。その通りだ。

 

ただ今回のみかちゃんはこれまでとは違った。会話も普通にできる。もちろんこうなる前とは違うがとても落ち着いている。色々な話ができた。俺の誕生日、結婚式の記念日、みかちゃんの誕生日は家族で過ごしたいとか。後欲しいもの、これを持って来てい欲しいとか。食欲も少し出て来たみたいだ。睡眠も前に比べて取れている感じ。本当に嬉しかった。ほんの少しずつでもいいからちょっとずつ良くなって欲しい。慌てない慌てないひとやすみひとやすみ。