統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

僕の気持ちが少し落ち着いた時。

今朝は4時に娘と起きた。娘はおさるのジョージを4時からずっと見ていた。その間に掃除や洗濯、朝ごはんをすることが出来た。息子も7時くらいには起きて来たので早くご飯を済ませ、お墓参りに行って来た。娘は朝が早かった為撃沈。息子と二人で墓参りを済ませ、みかちゃんにパンを買ってあげたくて、パン屋へGO!息子がポニーを見たいとのことだったのでポニーのいるパン屋へ。みかちゃんの朝ごはんは終わっている時間なので、焼きたてのパンを少し買った。

 

病院へ行くと昨晩は注射のおかげでいつもよりよく寝れたみたいだ。久しぶりに嬉しかった。昨日の薬剤師のAさんの話を聞いて以来若干考え方が変わった気がする。なので今日は2回か3回くらいしか泣いていないと思う。なんせ寝てくれて嬉しかった。これからもたくさん寝て欲しい。そして食べて欲しい。みかちゃんの大好きな食事と睡眠が十分な状態に早くなって欲しい。その後イオンに行こうとしたが娘がめちゃくちゃ泣いたので帰宅。
その後息子の案で、弁当を作り公園に行くことになった。速攻あるものだけで弁当を作り、近くの東部運動公園へ。いつもの通り息子はあまり食べずほぼ自分で食べた。その後砂場で遊ぼうと下が、道具が足りず一度とりに帰った。道具をみかちゃんの実家に取りに行きタオル、ハンカチを再度用意し公園へリベンジその移動中に娘がまさかの熟睡、、、眠ったちさきちゃんを抱っこしたままいちとと砂場で大きな山を作る。スコップを使って穴を掘ったり山を作ったり、バケツに水を汲んで掘った穴に入れて見たり、一人でバケツに水を入れている姿をみると本当に大きくなったなぁと感じる。思いっきり砂場で遊んでいる息子を見て、もっと大きな山を一緒に作りたい、トンネルを作りたいなどと考える。そうこうしていると、息子がバケツに指をハサミ号泣。

 

そして終了。

 

靴は砂まみれ、昨日もいちとの靴を洗ったばかりで明日履く靴がない、ということで靴を買いに行く。

みかちゃんの友達の旦那さんが働いている靴屋さんに行こうか?と息子にいうとオッケーとすかさず返事が帰って来た。息子は本当に物覚えがいい、特に人の事をよく覚えている。ここら辺は本当にみかちゃんに似たなと思う。息子にはバンズ、娘にはドラミちゃんのコンバースを購入した。友達の旦那さんが割引してくれた。

 

みかちゃんの人間関係のつながりでこうやって割引してくれたりということを考えると結婚というものは本当に二人が歩んで来た人生や人間関係が繋がって広がって続いて行くものなんだなと感じた。

 

その後みかちゃんに美味しいものを買って行こうとゆめタウンに行くことになった。昨日も行ったが口福の団子を昨日買ったら全て食べたとの事だったので次はおはぎでも買って行こうかと思った。ゆめタウンに着くときにパッと後ろを見たら二人とも爆睡していた。爆睡した二人を抱っこしておはぎを買いに行った。おはぎやさんの近くのタルト屋さんをみるとみかちゃんの好きな抹茶味があったのでおはぎはみかちゃんの実家のみんなの為に、みかちゃんにはタルトを買って行った。

 

二人をみかちゃんの実家に預け、病院へ行った。向かっている途中に病院から電話があった。歯ブラシに毒が塗られている為歯ブラシを捨てたみたいとの事。今までならそんな事で涙していたが今回はなんとかセーフ。泣かずにすんだ。ちょっとずつ自分の中で現実を受け止めて来たのかもしれない。

 

そしていつものように看護士さんにヒアリング今日は割と穏やかに過ごしているみたいだ、長時間の睡眠のおかげで穏やかに話をしていたみたいだが、話の内容はまだまだらしい。洗濯物を預かると、今来ていることがみかちゃんに伝わる。駐車場に向かっていると部屋からみかちゃんが声をかけて来た。みかちゃんのことが大好きだからみかちゃんの顔を見れるのは嬉しい、ただ会話がなかなか成立しない為、現実をダイレクトにつきつきられる。でもここから逃げるわけにはいかないので、できる限りみかちゃんと会話した。本来のみかちゃんからはかけ離れていた。

むしろこっちが本当のみかちゃんなのか?と勘違いしてしまうほどだ。

 

僕だけ毎日息子と娘に会えてずるいと言われた。

 

まぁ時間がかかるんだなと毎日感じる。俺はかなりせっかちで待つことが本当に苦手だ。でも今回は待てる。みかちゃん大好き。そういえばみかちゃんからいくつかリクエストがあった。漫画→花より団子 写真集→海とか空 じゃがりこ→サラダ味
本はまだOKが出ていないのでとりあえずじゃがりこ持っていこ!あとパン!注射が効いたので今日は晩御飯の後に注射らしい。

 

夜はみかちゃんも不安が増大して辛いみたいなので注射の力を借りてぐっすり眠って欲しい。とりあえず寝ること、食べること。みかちゃんの大好きな二つのことが普通にできるようになって欲しい。よくなるのはその後でいい。俺は待てるよ!ずっと。

 

今日も子供達はお利口さんでした。きっととても寂しいと思うけど、今できることは寂しい気持ちを上回るくらい楽しい時間を過ごすしかない。そうしよう!工夫して楽しい毎日を安心して子供達が過ごせるように。