統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

気持ちが少し楽になった日。

昨晩から長男と長女は一度も起きる事なく朝を迎えた!びっくりだ。こんな事もあるのかな?よく分からないけど朝までぐっすり眠れたことはいいことだと思う。5時に起床し洗濯と掃除をした。洗濯一つにしてもこんなに大変だとは思わなかった。みかちゃんは今まで毎日天気予報のチェックから始まり洗濯本当にありがとうという気持ちでいっぱいだ。

 

今回の件でみかちゃんのすごさを本当に実感した。もちろん家事と育児の大変さも、自分は結構家事や育児に参加しているつもりだったが、四六時中一緒にいるという事の大変さを体験している。みかちゃんがこうなる時に一緒にい続ける事の大変さをよく言っていた。その時は本当にその大変さを理解することができなかった。

 

みかちゃんが入院してたった4日目でこんな感じ。子供達が起きる頃には家事も一通り落ち着きお墓まいりの準備をして家を出た。おそらく9時くらい。まずは朝ごはんと思い上原製麺所へ、長男が2つ食べたいとのことでかけとぶっかけひやを注文、おにぎりと天ぷらもちくわとこんにゃく、コロッケとさつまいもを注文。長女は相変わらずの食欲で上手に食べていた。長男も多少は食べていたかな。ただ余ったうどんは全て食べた。いつもなら大食いのみかちゃんがたくさん食べてくれていたのに。さみしい。

 

その後まずは僕の家系のお墓まいりから。マルナカで花を6束購入しそのまま行った。長男が本当によく手伝いをしてくれる。荷物を持ってくれたりお墓を掃除してくれたりする。ほんといいやつだ。二つめのお墓へ向かうときに長女は朝のお昼寝を始めたので二つ目のお墓まいりは長男と二人で。お墓まいりの後はゆめタウンへ行った。

 

 

まずは長男のおもちゃチェック、欲しいものが今日から発売だった。その後ドラえもんのベビーカーをゲットし長女を乗せユニクロへ、ユニクロみかちゃんの靴下を買った。みかちゃんは靴下を履かないとダメな人だ。だから新しい靴下を購入した。次は長男と長女の服を探しに無印へ行った。無印でTシャツを購入し次はみかちゃんの紙パックジュースを購入した。長男がお腹空いたというのでフードコートのマクドへ。ハッピーセットを2つ購入したこの時が14時くらいだったと思う。長女は相変わらずの食いっぷり。いちとはやはりぼちぼち俺はお腹が空いていないのでちょっとつまんだ、やはりみかちゃんがいないので少し残した。今度からは注文の仕方を考えないと。

 

その後みかちゃんの実家へのお土産シュークリームを購入し、みかちゃんの好きな団子を3個買った。もちろん長男のおもちゃも買った。二人をみかちゃんの実家へ預け、長男の給食用のエプロンとランチョンマットを買ってアパートへ戻った。昨日みかちゃんから要望のあったものを全て揃え大量の荷物とともにお見舞いに行った。もちろんみかちゃんと会うわけではなく荷物を届け、みかちゃんの状態をヒアリングするために。今日は朝家で自然と泣き、車を運転しているときにも泣いた。みかちゃんのところへ向かうときももちろん泣いた。

 

 

病院に着くと病院の職員さんと患者さんで運動会をしていた。土曜日の病院は雰囲気がまた違った気がする。いつもの駐車場付近で涙を流し、病棟へ。看護師さんと面会し話を聞いた。今日は朝から調子が悪く、14時に注射を打ち現在16時まで寝ているらしい。睡眠時間がほとんど取れていないとのこと。一番来たくなかった病院へ無理やり連れていかれ、環境に馴染めないのだと思う。病院に入れば少しずつでもよくなると思っていたのでネガティブな情報を聞くと落ち込む。ただそんなに短期間ですぐによくなるわけが無いと自分に言い聞かせ、心を落ち着かせる。

 

こんなとき、せっかちな自分の性格に情けなくなる。もっと大きな心で見守れるようになりたい。今回の件はみかちゃんが俺にもっと成長することができる機会を与えてくれたんだと自分に言い聞かせる。大丈夫みかちゃんを好きな気持ちに全くの変わりは無いし、むしろ昔より今の方がずっと愛している。そこが変わらないのだから何も問題は無い。

 

みかちゃんと俺と息子と娘みんなが大きく成長する機会を妻であり母親のみかちゃんが作ってくれたんだと。そんな風に考えるようにしようと最近考えている。

 

今日は特にテンションの上がる情報を得られなかった。パンが食べたいとの情報のみあったか。

 

帰りに駐車場へ向かっていると、僕の仕事のお客さんで薬剤師のBさんと出くわした。入院するときに連絡しようと考えたがやはり自分の奥さんがという引け目を感じ連絡することが出来なかった。だが、今日1日で1番良かった。Bさんに色々話を聞いてもらい、いろいろなアドバイスをもらい、心が少し軽くなった気がした。みかちゃんの現状を受け入れたく無い気持ちがまだあるが、その状態では前に進めないことを教えてもらった。言われたからと行ってすぐに受け入れることは出来ないが、少しずつでも受け入れて行こうと思った。

 

Bさんはとても頼りになるし、いろいろな考え方などを教えてくれた。この病院で良かったと思う。家から近い為、すぐに駆けつけることができる。みかちゃんの状態が良くなれば空いた時間は必ず来たいと思うし一緒に協力して行きたいと思う。その後晩ご飯の買い物を済ませ息子と娘を迎えに行き、家に帰った。

 

晩ご飯前にお風呂に入り今日のメニューは親子丼。美味しく出来たが味が濃い、自分が濃いくらいだから子供達には濃すぎると思った。気をつけよう。味付けはここで俺が壊れるわけにはいかない。子供にさみしい思いをさせたく無いので、いろいろなところに連れて行きたいと考えているが、そんなことができるなら今じゃなくてみかちゃんがいるときにも出来たんじゃ無いかと考える、なんでもっとこうしなかったの、そうしなかったのと後悔でしか無い。

 

夜はピヨピヨで息子と遊ぶ元気もなく8時すぎには寝ていたそして4時におき、なぜか長女も。長女はジョージを見ている。現在5時45分そろそろ洗濯しよ。