統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

家事&育児。

今日は息子の参観日、みかちゃん楽しみにしてたんだろうなと考えながら娘と一緒に行った。息子の頑張っている姿を娘と一緒に見ることができた。

 

参観日が終わってPTA総会に行こうとしていると息子が泣きそうな顔をしている。久しぶりにそんな顔を見た。やっぱり息子も寂し思いをしているのだと実感した。

どうにかしてあげたい。何か考えようと思う。もう少し落ち着いたら。諸々。PTA総会はまぁ割とちゃんとしているという感想。JCに比べればもちろん規模は小さいがJCで慣れている為、とてもわかりやすかった。

 

娘が泣き出して途中何度か退出した。その後行事部の話し合い、バザーについてみんな子供のために真剣に話をしている。女性ならではの話の脱線具合ともう終わろうって言ってからの話が盛り上がる感じ、しかも何度も。正直面白かった、改めて男女の感性の違いを感じた。

 

その後娘を預け色々買い揃えてミカちゃんのお見舞いへ。結構ヘロヘロだ。眠くてだるい。頭痛も少し。食欲はあまりない。まぁ大丈夫だけど。頑張ろう、今の生活にもう少し慣れれば大丈夫。ミカちゃんは元気そうだった。睡眠も割と取れているみたいだし、ご飯も食べている。差し入れも。本当に嬉しい。めちゃくちゃ嬉しい。明日ドクターとの面会の予約を入れておうちに帰る。

 

少し仮眠をとって仕事の為、善通寺へ行った。散髪しながら色々な話をし少し気持ちが楽になった。その後商談して急いでお迎えに21時30分くらい。家に帰っても二人は元気モリモリ、お菓子を食べちさきちゃんはバナナも食べた。23時くらいにやっと寝ることができた、娘がなかなか寝れなかったがなんとか寝てくれた。

 

みかちゃんが入院して、家事と育児を全てやっている。

やっているが出来ているかは分からない。

今までほとんどの家事と育児をみかちゃんにまかしていた為、こんなに大変だとは思わなかった。みかちゃんこんな大変だったんやね、ほんま尊敬するわそして本当にありがとうという気持ちでいっぱいだ。

世の中にはプラス仕事もしている奥さんがたくさんいる。

本当に凄いし尊敬だ。

仕事と家事は自分のペースで出来るが、育児に関しては全く自分のペースがない全てが子供のペースで進んで行く。どんなに予定を組んでも簡単にそんな予定を吹っ飛ばすのが子供達だ。

家事は家事で終わりがない。

やればどこまででも出来るし、特に部屋の掃除や片付けなど本当に終わりがなくてキリも無い。

家事と育児をやっていると本当に学ぶことが沢山ある。

仕事をしていても気付かなかった事も沢山ある。

 

今後、少しずつ家事や育児についても書いて行こうと思う。