統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

LINE。

昨晩は初めて、子供二人を寝かしつけ朝を迎えた、長男は一度も起きなかった。長女は4回くらいは起きたと思う。いつもならみかちゃんが授乳したままを眠るのに今ではひたすら抱っこしてトントンのみだ。

長女の最後の授乳はみかちゃんが入院する前の授乳だった。なんの予告も無しに長女の授乳を取り上げることになった。

 

今朝の朝ごはんはおにぎりとスクランブルエッグとブドウ、おにぎりとスクランブルエッグはあまり食べないがブドウだけはめちゃくちゃ食べる。

長女と一緒に長男を送りその後長女をみかちゃんの実家へと預けた。

 

今日は掃除の日と言うことで、あらかじめメモしておいたお掃除グッズを買いにレディ薬局へ行った。ゴム手袋を始め洗剤やお菓子などを購入した。

 

その後ヤクルトが無いのでヤクルトを近所の販売店まで買いに行った。

毎朝のヤクルトは我が家の定番なのでみかちゃんが離れていても毎朝、家族みんなでヤクルトを飲みたいと思う。

 

諸々購入した後に帰宅しみかちゃんの職場に電話した。高額療養費の申請の件とドクターへの診断書の件について。相変わらず職場のAさんは感じがよく本当にサポートしてくれている気分になる。

 

こんな時、みかちゃんが仕事もプライベートの友人の話も詳しく聞かせてくれたおかげであらかじめどんな人なのかが大体わかりコミュニケーションが取りやすいと感じる。

 

僕はというと相変わらず今朝も買い物をしていても車を運転していても、家でいても涙が止まらない。肝心の掃除はと言うと換気扇とお風呂の掃除を行った。換気扇に関しては油汚れがすごく本当に後悔した。綺麗になるのかまだ分からない。掃除もそこそこにお菓子とお昼ご飯を食べると気がつくと寝ていた。最近眠い。

 

その後長男のお迎えして園庭開放で遊ばせて、長女を迎えにいき三人で長女の予防接種へと向かった。予防接種はまさかの問診票を忘れると言う事態が起こり受けずに終わった。病院を後にしガソリンを入れて、みかちゃんの職場へと向った。みかちゃんの保健書ができたので取りに行った。その間に行きつけのケーキ屋さんで小さい一口サイズのバームクーヘンを買った。みかちゃんが食べてくれたら嬉しい。

 

その後子供達を預け、みかちゃんのお見舞いにバームクーヘン友人からもらったお土産、マスク、ハンドクリームやウェットティッシュ、ヤクルトなどを持って行った。差し入れに行くと看護師さんから色々聞いた、少しずつ落ち着いてはいるが今朝は些細なことでテンションが上がり朝ごはんも食べていないらしい。睡眠こそ少し取れたらしいがまだまだ睡眠は足りていないと感じる。ただやっと個室への移動が出来た。2日間もあんな部屋に大好きなみかちゃんが入っていたと思うと胸が苦し過ぎて涙が止まらない。看護師さんから着替えを預かりこちらの着替えも新たに渡した。

 

今回はみかちゃんから手紙ではなくリクエスト表が渡された、内容をみると飲み物やお菓子ばかりだった。やたら喉が乾くみたい。家で作るルイボスティを持っていけることになったのでとても嬉しい。

 

みかちゃんと離れていてもなるべく同じものを食べたいし飲みたいと思う。帰りは病院の入り口付近を通るといつも通り号泣。みかちゃんの入院時の激しい抵抗、みかちゃんの形相が今でも鮮明にフラッシュバックする。

 

その時僕を呼ぶとみかちゃんの声が聞こえた。見上げると満面の笑みでミカちゃんが手を降っている。みかちゃんの顔を観れたことは本当に嬉しいし相変わらずべっぴんさんだったが、雰囲気や言っている事に関してはやはり通常のみかちゃんでは無いし、異常なテンションだった。笑顔で手を降ったがすぐに泣きながら車へと向かった。

 

 

帰って着替えのチェックをしていると歯ブラシの中から3枚の手紙を発見した。本当に小さな切れ端に小さな字で手紙を書いてくれていた。内容は相変わらずだがみかちゃんが一生懸命書いてくれたと言うことを考えるだけでとても愛おしいと思うしまた泣いてしまった。最近泣きすぎて自分の感情がよく分からない。ただ長男と長女に関しては文句も言わずたくましく日々を過ごしている。本当に感謝だ、こんなにも可愛い息子と娘を産んでくれたみかちゃんに。みかちゃん、本当にありがとう。

 

今日の晩御飯はカレーうどん、長男はちょっとだけ、長女は頑張ってモリモリ食べていた。先にお風呂に入ったため寝間着で食べた。もちろんしっかりと汚れたので着替えさせた。みかちゃんがいないのは寂しくて辛いけど、子供達とここまで向き合える時間をみかちゃんが与えてくれたと想えば前向きになれる。

 

今まで自分よりも自分以外の人を優先にし続けたみかちゃん、その優しすぎるみかちゃんも自分とゆっくりと向き合って欲しいと思う。そんなに簡単に治るものでは無いのだと日々感じる。この状態が仮にどれだけ続いてもみかちゃんを愛している。

 

今日みかちゃんは鉄格子の付いた窓から僕の事を大好きと人目もはばからず叫んでくれた。もちろんみかちゃん大好きと俺も叫んだ。

 

今日みかちゃんの友人に連絡した。友人は本当にびっくりしていた、ただやはりみかちゃんの異変には少し気づいていたようだ。今回の件でみかちゃんは友達に、特に仲の良い人に対して攻撃的なLINEを送っていた。通常ではあり得ない事だ。それによってLINE上で喧嘩になりかけたりした人も多くいたし他にも友人達に嫌な思いをさせてしまった。僕はほとんどみかちゃんの友人と会ったことがあるので特に仲の良い友人には僕が直接電話して事情を話謝った。みかちゃんの友人は全員が口を揃えてそのくらいでみかちゃんとの人間関係は崩れない。なんでも協力する。いつでも連絡して。と言ってくれた。本当にみかちゃんの友達は優しい人ばかりだ。今までみかちゃんが積み上げてきたもののおかげだと思う。みかちゃんのそんな所も本当に尊敬しているしみかちゃんは最高だ。