統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

ちょっとした疑問。

みかちゃんに病識が芽生えて以来、夫婦でよく統合失調症について話をしている。

お互いがネットや本で知り得た情報を共有したり、ただ単に僕がみかちゃんについて興味のある事を聞いたりしている。

例えば、みかちゃんは病気になる前と後で何か自分の中で変わったものはある?

という質問だ。

するとみかちゃんは、もともとこうなる前からめんどくさがりやったけどさらにめんどくさくなった。

そう言っていた。それを聞いて成る程と思った。

僕が思っていたよりは本人の中ではあまり変わっていない認識なんだなと思った。

 

みかちゃん、もともとおっとりしていてうっかりしている所があるから、僕も病気が原因なのかそうでないのかよく分からない事が多々ある。

ただ、僕の中でいつの間にか病気が原因だろうと決めつけてしまっているという節はあると思う。これがいいか悪いか分からないが今はそんな細かいことはどうでもいい。

 

こうしてみかちゃんが家にいて、毎日子供達と一緒に過ごせる毎日をとても幸せに思う。