統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

体重増加

みかちゃんは入院して退院したから体重が増えた。

恐らく人生最大に体重が増えているんだと思う。

元々40キロ後半くらいだったのが60キロ前後になっているらしい。

 

多分本人はとても落ち込んでいると思う。

昨年買ったジャケットもパツパツでズボンも多くが合わなくなった。

 

統合失調症の薬は副作用として食欲増進があるらしい。

元々僕より大食いなみかちゃんの食欲が増えたかとういうと入院前の方がもっと食べていた印象だが、恐らく入院で動かない生活と睡眠時間が増えたことによって体重が増加したんだと思う。

 

入院中先生はこれらの精神疾患は体重が増加してくると回復してきていると言われていますと言われた時に、ほんまかそれ!と思ったがなんの知識もない僕はその時そうですか良かったというしかなかった。

 

入院前は気がつけば睡眠不足とほぼ食べていないという状況でかなりやつれてげっそりしていた時に比べればふくよかなみかちゃんの方がよっぽど健康的だと思う。

 

今考えると入院中の体重増加は間違いなく僕の毎日のパンの差し入れだったに違いない。味気ない病院の食事を考えるとせめてみかちゃんの大好きなパンを毎日持って行こうと考えたのだ。

 

最初は食べたり食べなかったりだったが、徐々に食べてくれるようになりとても嬉しかったのを覚えている。

僕はみかちゃんが飽きないようにパン屋さんを毎日変えて美味しかったという感想があったパンに関してはリピートした。

 

それらの僕の行動がみかちゃんの体重増加を招いた理由の一つだと思う。

が、当時は太るとか痩せるとか全く関係なくてとにかく元気に回復するのが第一だったのでみかちゃんの体重が増えようが何とも思わなかった。

 

ただ今、みかちゃん本人が痩せたいと言っているのでそれには協力したいと思った。

 

痩せるためには運動や!という事でどうせならやってみたかった事をやってみよう、

といって2人でみかちゃんが何がやりたいか、やってみたいのかを考えた。

 

僕的は筋トレを猛プッシュしていた。

僕自身、パーソナルトレーニングをしていた時期がありその時はすごく効果を感じたし何より、トレーナーがついてくれている事でメニューをしっかりと組んでくれて自分1人では出来ないくらい身体を追い込めるし、何より応援してくれるのだ。

金額は結構するがもっとも効率的に体重を減らすのはそれが一番だと思っていた。

みかちゃんは特にスポーツが得意な訳でではなかったので、筋トレには運動神経は全くいらないし誰でも頑張る気持ちがあればできる事だからオススメだった。

 

みかちゃんは僕の通っていたジムに体験で行って満足はしていたがやはり金額が高すぎるとやめておくとの結果になった。

 

自分で色々なジムに体験で行ったりもしていた。

そして最終的に見つかったのがヨガだった。

しかもホットヨガ

 

僕はリラックスできるし気持ちもいいだろうし、汗もかけるし何よりみかちゃんが自分自身でやろうと決めた事なので全力で応援したいと思った。

しかも、ホットヨガのスタジオまで自転車で行くとの事。

 

電動アシスト自転車ではあるが約40分くらいはかかる。

40分の往復の有酸素運動をすれば何かしら効果もあるだろうし、ホットヨガは気持ち的にも身体的にもリフレッシュ出来るし、何よりみかちゃん自身が決めてくれたことがとっても嬉しかった。

 

みかちゃんの体重が増えようが僕的には特に問題ないが、みかちゃん自身はやはりスリムになりたいと思っていると思うので、僕はそんなみかちゃんを全力で応援して行こうと思う。