統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

誕生日。

今日は僕の39歳の誕生日。

こんな感じで誕生日を迎えるなんて想像もしていなかった。

 

誕生日の朝の記憶はあまり無い。

ただ子供達をみかちゃんの実家に預けてお家の片付けとかをしていた。

例年なら家族みんなでお祝いして美味しいご飯食べてケーキ食べて見たいな感じ。

今年は違う、みかちゃんが入院していない。いつもなら朝イチでみかちゃんがおめでとうって言ってくれて誕生日の1日が始まるのに、寂しい誕生日だが当時はそんなに気にしていなかった。というかそんな自分の誕生日を祝う気に全くならなかった。

 

先日子供達を初めて病院に連れて行った。

みかちゃんが入院して、1週間は僕も含めて家族全員が面会禁止だった。

みかちゃんは当時睡眠をとっておらず、薬も飲んだふりをしてトイレに流していたみたいだ。あまりにも睡眠を取らないので最終的には注射を打って無理やり寝させたとの事だった。

注射により少しずつ睡眠が取れるようになり1週間後やっと僕とお父さんが面会に行った。みかちゃんと話をして子供達とはまだ会わないという選択をした。

そしてやっと先日子供達を連れて行ったのだ。

 

みかちゃんはとっても嬉しそう、子供達はもっと嬉しそうだった。

ただ面会は30分のみ。

 

長時間の面会は疲れてしまうとの事だった。

みかちゃんの友達もみかちゃんに会いたいと僕に何度も声をかけてもらった。

しかし、病院からNGを言われた。

 

毎日みかちゃんに会える、会えないは関係なく僕は病院に通い詰めた。

そこで迎えた誕生日。

 

いつものようにみんなで病棟に入ると看護師さんにみかちゃんの部屋では無い部屋に案内される。ミーティングルームのような部屋。そこは最初にみかちゃんが入院した時にドクターと看護師さんと色々な打ち合わせをした部屋だった。

 

その部屋に入ると、みかちゃん、お父さん、お母さん、おばさん、お姉さんがいた。

部屋の中は紙で作ったお花や飾りで溢れていた。

 

「ハッピーバースデー♪」

 

サプライズというやつだ。僕は嬉しいという気持ちよりビックリした。

みかちゃんの実家の皆さんはそんなイベントをするようなタイプでは無さそうな気がしてたからだ。ほんと夢でも見てるのかって感じだった。

 

飾りはたくさんあったが、午前中に子供達とお姉ちゃんが作ってくれたらしい。

僕は本当に嬉しかった、僕のためにこんな時にこんなに盛大にみんなでおめでとうって言ってくれる事に。

その後、みんなでケーキを食べて記念撮影してその日は終わった。

 

みかちゃんの誕生日は僕の誕生日の5日後だ。

結婚式は二人の誕生日の真ん中の日にした。

 

今このブログを書いているのは僕の39歳の誕生日から11ヶ月が経過している。

当時の写真や日記を参考にこのブログを書いている。

 

このブログが早くリアルな今に近づくようにペースをあげてブログを書いていきたいと思う。

 

 

子供達を昼前に迎えに行き、みかちゃんのお見舞いに行く。