統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

応援。

ヨガを始めたみかちゃんは結構な頻度でヨガに行っている。

 

凄く頑張っているなと思う。

なぜならヨガに行くためには早起きをしなければならないからだ。

 

通常だと毎朝11時過ぎに起きているものを8時前後には起きなければならない。

もちろん自分の力では起きれないので僕が起こしている。

 

みかちゃんは自分で早く起きる目的があれば早く起きれるはず。と言っていた。

確かにそうかもしれない。みかちゃん自身がやりたいと決断したことであれば自分の為に早く起きたり出来るのかもしれない。基本的にはゆっくり寝てていいよと思うが自分で早く起きたいと思うなら早く起きるよう手伝いたいと思った。

 

元々起きるのが苦手だったが、統合失調症になって入院して退院してからは起こし出してもなかなか起きることが出来ないみたいだ。

 

長い時になると起きるのに30分位かかることもある。

 

僕はアラームがなったら3秒後には起きれるタイプの人間なので何でそうなるかは理解できないが、しょうがないんだろうなと思う。

薬の副作用であったり、脳が休んでいるんだろうと考えたりしている。

 

ともあれ、今まで受け身が多い人生を歩んできたみかちゃんだからこれからは少しずつでもどんなに小さい事でも自分で決めて色々な事にチャレンジしてほしいと思う。

チャレンジして合わないなら他のものを探せばいいと思うし、嫌なら辞めればいい。

 

何より自分でやりたい事を素直にやる、やれる環境を僕は作っていきたいと思う。

そうやってみかちゃんの人生が沢山の笑顔に包まれるように僕はしてあげたいし応援したいと思う。