統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

育児は毎日がドラマティック!

今日は朝から病院から電話。

みかちゃんの欲しいものを聞きいちとを送った後に買出し。

食欲が復活して来たのと入院中の暇つぶしとしての雑誌を購入した。いざ雑誌を買って来てと言われて結構難しい。表紙だけ見ても分からないし。表紙の女優の雰囲気とか年齢とかで選ぶしかなかった。女性の雑誌もよっけあるんやなと思った。

 

お菓子だけでなく栄養のあるものが食べたいとの事で納豆や豆腐を買って行った。

お菓子ばかりの差し入れは気になっていたので本当に嬉しかった。まずは睡眠を十分にとってモリモリご飯食べて、ここから。なんせここから少しずつみかちゃんのペースに戻ってくれればと思う。

 

入院中の時間の潰し方については結構考えたがヨガやストレッチがいいと思う。時間も潰れるし、運動不足の解消にもなるし、自然と眠れるようになるかもしれない。いい本を見つけ進めてみようと思う。後、自分自身の勉強のために色々、みかちゃんの症状についての勉強を開始しようと思った。もちろんいい情報は家族間で共有したいと思う。

 

みかちゃんのお見舞い後、みかちゃんの職場へ行った。診断書を持って行ったわけだが、上司の方も同席してみかちゃんの現状を色々と話した。簡単にいうと転職したてのみかちゃんは2ヶ月間は試用期間でその期間中に現在の状況になっている。

 

このまま職場復帰は可能か、可能でなければ退職か!復帰の見込みがないのであれば申し訳ないけど退職するしかないという話だった。そらそやろ。と思う気持ちと現在の職場環境によってみかちゃんが苦しい思いをしているのかもしれないのになんやそれ!っていう気持ちと色々複雑だった。でもほとんどの理由は僕にあると思っているのでみかちゃんは退職という事でいいと思う。

 

僕の扶養に入ってゆっくり休めばいい。その後会社に出社して今日の商談の準備や来週以降の商談の準備をすませ、支社長と面談した。現状を話すると俺の気持ちをよく理解してくれたと思う。支社長に関しては嫌だという人も多いが俺自身は全然嫌いじゃないし、いい人やと思う。支社長にこれからの決意とかを聞いてもらい、気持ちがすっきりした。やっぱり上司の理解は必要だと思う。

 

その後慌ただしく高速艇で小豆島へ行き、レンタカーでお客さん所へ、商談と手続きは30分で終わり、友人の新築祝いを購入し高速艇で高松へ帰った。その足で法務局へ行き必要書類をもらい、書類の郵送手続きをし息子と娘を迎えに行った。

その後子供達と一緒にでスーパーへ買い物へ、買い物途中で息子がおしっこ。

おしっこが終わってお菓子を見ていると次はうんち!しかも出た!!笑 

車にオムツを取りに行き買い物途中のかごは適当に放置してみんなでトイレへ、今日の昼にうんちが出たらしいがスーパーでのうんちの量が凄かった。大量!!!

かなりスッキリしたと思う。息子にすごいな!というと少し喜んでいた。可愛いやっちゃ!

育児をしているとほんと爆笑!!ってタイミングがよくある。

我が家で多いのは朝、幼稚園と保育園に子供達を送る際に、息子を車で待たせ娘を家に迎えに行くと玄関でうんちの匂いがしてオムツ交換、その後張り切って車に戻ると続いて息子が号泣!どしたん?と聞くと、、、出た 涙!

もう、ほんと朝からドラマチックで面白い!

 

こんな感じで 「嘘やろ!!」 みたいなことがしょっちゅうある。

ほんと沢山笑かしてくれて子供達には感謝しかない。

 

その後薬局で息子の日焼け止めを購入、薬局では幼稚園同級生家族と出会った。

子供たちは晩御飯もしっかり食べてくれ21時にはみんなで寝た。その後24時に目が覚め現在2時。ご飯が炊き上がるのが5時、とりあえず雑用して眠くなったら寝ようと思う。

明日は息子の親子遠足!張り切ってお弁当作ろうと思う。

一緒に楽しくいっぱい遊ぶぞ!