統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

子供達って凄い!!

子供は凄い。

ついさっき片付けたばかりなのに、部屋が散らかっている。

おもちゃが散乱している。

 

子供たちに片付けしなさいとかって言ったりするけどまぁあまり片付けたりしない。

最初はイライラしていたが最近はあまり気にならない。

 

子供は一生懸命遊んでいるし、おもちゃで遊んでいるときは本当に夢中だ。

そんな姿を見ていると夢中って凄いと本当に思う。

 

声をかけても返事をしない。

なんども声かけても返事をしない。

親が何を言っても、周りが何を言っても聞こえない。

そんな状態になれるって本当に大切な事だと思う。

 

大人になっても夢中になれる事って大切だと思う。

余計なことは何も考えずただ目の前の事を真剣に楽しむ。

そんな時間は生きている中で本当に大切だと思う。

夢中になれるものがあるのは幸せな事だと思う。

 

子供達の遊びはリビングにとどまらずベッドの部屋にもいく。

ベッドの上には大量のおもちゃ達。

子供達は何をどう考えこのおもちゃを選び、ベッドの上に持って行ったのか。

その選ばれたおもちゃはベッドの上でどう遊びに使われたのか。

後からそんな事を想像しながら片付けをするとちょっと楽しかったりする。

 

子供達に僕が言っている事。

・相手の目を見て挨拶する事。

おはようございます・こんにちわ・ありがとうございます・ごめんなさい等

・ご飯をしっかり食べる事。

・いっぱい遊ぶ事。

・いっぱい寝る事。

 

そんなとこだ。

 

子育てって本当に楽しい。

子供達がどんな風に生きていくのか楽しみ。

 

みかちゃんと一緒に子供達の成長を見守り、応援していきたいと思う。