統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

僕が復活!!

前回の家族会での話を聞いた時に、僕は久しぶりにゾクッとした。

 

みかちゃんもまた陽性反応出るかもしれんなと。

心のどこかではそう思っていたのに、自分の中での恐怖からかあまり考えない様に

していた。

僕は統合失調症という病について正面から向き合えていないと思った。

みかちゃんが入院して、退院してからずっと毎日陽性反応が出ません様に、出ない様にとそればっかり考えて過ごしてきた。

 

それ、辞めようと思った。

 

 

陽性反応出てもえ〜やん!!って考える様にしよ。

陽性反応出ても大丈夫な様に勉強したり準備したりしよって思った。

 

そして、みかちゃん自身のメンタルも一番近くにいるこの僕が一緒になってトレーニングしよって思った。

 

メンタルトレーニングの勉強をして、みかちゃんが少しでも前向きになれて笑顔が増えてっていう人生を歩める様に勉強しよって思った。

 

 

この時から僕自身が新しく生きる目的というか何かよく分からないが凄く前向きになっていた。こんな感覚はとっても久しぶりでとっても気持ちが良かった。

 

 

そこから毎日メンタルトレーニングの勉強を少しずつ始めた。

 

もちろんすぐにみかちゃんに報告もした、今までは陽性反応が出ない様に出ない様に考えて来たけど、もちろん出なければいいんだけど。

 

陽性反応が出ても大丈夫って感じに2人でしよ!

陽性反応が出ることに怯えながら生きていくのではなくて陽性反応出ても大丈夫って言える様に2人でしようね!

 

そう伝えた。

 

 

そう決めると人生とは不思議なもので、今の自分に必要な情報が次々と入ってくる様な気がする。

メンタルトレーニングは動画を見たり本を読んだり。

色々と調べてみると沢山ありすぎてよく分からない。

ただ、自分が納得して信じれてまずは自分自身が実践してみていいものを少しずつみかちゃんに伝えていきたいと思う。

 

僕は自分で言うのも何だが元々はポジティブなタイプだったがここ数年間、いや10年近くはとてもしんどかった。30代は自分の人生の中で本当に色々としんどかった。

 

そんな状態が続いていたのをみかちゃんが解放してくれた様な気がした。

もう少しで40歳になるのだが、40歳からの人生は30代とは全く違うワクワクしたものにしていきたいと思う。