統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

現在の食事について。

食事や栄養の本を読んでいると、僕が知っていた知識からさらにバージョンアップしていた。ビックリするような情報も沢山あった。

 

これだけ情報が散乱している世の中だから、自分に合って自分の納得したまたはしっくりくる物を集め、自分なりにアレンジして組み合わせて食事や栄養を管理していこうと考えた。

 

体重もカロリーも全て考えず食事を管理しようと思った。

元々体重より大切な事は見た目と自分の身体の動きやすさといったものだからみかちゃんにも体重より見た目を重視しようねと伝えた。

 

勉強していくと、人間を太らせる脂肪を作るのは糖。

糖というのは人間の中でもっともエネルギーになるもの。

 

糖質を摂取する事で血糖値が上がる。糖質を摂りすぎる事で余った糖はこのエネルギーは困った時の為に取っておこうという事で脂肪に変えて身体の中に貯めておくといった行程らしい。

糖質といえばお米はもちろん麺類、パン、野菜でいうと根菜類。

 

そして、脂質は太らないとの事。もちろん脂質においても悪いものもある。

古い油、加熱に弱い油を加熱したりするとダメらしい。

我が家はしょっちゅうお惣菜を買っていたので、お惣菜は辞めた。

 

油に関してはオリーブオイルをメインにドレッシングも全て手作りにした。

 

僕なりの一定のルールを作って我が家の食事を健康的な身体づくりの為の食事へと修正していった。

・朝はギーコーヒー

・基本的には食事において炭水化物は少なめで、拳1個分サイズに抑える。

・昼ご飯、夜ご飯、毎食サラダを食べる。

・サラダは一番最初に食べる事。

・晩御飯から夕御飯への変更。18時までにご飯は済ます。

・週に1度は好きなものを好きなだけ食べてOK。

・おやつはカカオ70パーセント以上のチョコレートとナッツを必ず毎日食べる事。

 

 

こんな感じにした。

お買い物は週に1度週末にみかちゃんと一緒に買い物に出かけてメインの食材を買い、買った食材を僕が全て調理して週の途中で追加の買い物をみかちゃんにちょこちょこお願いするといった感じにした。

 

ゆで卵やブロッコリー、アボカド、納豆、サラダ用の葉物の野菜は常に常備するようにしている。

 

ドレッシングも毎回違うものを自分で作る。これがとっても面白い。

 

料理も色々と工夫していくと本当に楽しい。

 

この頃から僕は毎朝5時に起きて、10分ランニングしてその後ギーコーヒーを飲みながら仕事の勉強、仕事以外の勉強、読書、ブログ、子供の幼稚園と保育園、朝ごはんの準備といった行程を7時30分くらいまで行い、そこから子供達を起こしてご飯を食べさせて子供達を送り自分は仕事へと向かう。

 

夕方16時に帰宅して、食事を作り18時までに食事を済ませ、夜のアポを入れるときは19時か20時からアポを入れて22時位には帰ってくるといった感じ。

 

このサイクルが上手く回るようになったのも、みかちゃんが子供達のお迎えに行ってくれたり、お風呂に入れてくれたりしてくれているからだ。

 

みかちゃんが順調に回復してくれているおかげで色々と気持ちに余裕が出来て僕自身前向きに生活を送れている。本当に嬉しいし感謝の気持ちでいっぱいだ。

 

みかちゃん統合失調症のおかげで本当に色々なことに気づくことが出来た。