統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

休息の日

昨日は深夜に帰宅して3時間寝て起きて走ってまた寝た。

 

久々の出張に疲労が溜まり朝もだらだらと過ごした。

 

適度な時間に起きて洗濯やら子供達の食事の準備とかして2日間子供達と一緒にいてくれたみかちゃんはゆっくり寝かせてあげたいと思い声もかけなかった。

 

僕はまだ襲ってくる眠気と戦いながら子供にゼリーあげたり、洗濯干したりしていた。

 

今日はお祭りに遊びに行く予定で、夜は母の日という事でみかちゃんの家族みんなを連れて中華を食べに行くことにしていた。

 

僕の母には朝一番に感謝の気持ちを込めてラインを送り、プレゼントのワインも先週渡してある。

 

そんなこんなでみかちゃんが起きてきた。

 

土曜日は娘の参観日で前日の薬を飲まなかったため、いつもよりも早く起きれたらしい。

 

やっぱり薬の副作用が大きいんだと感じた。

 

 

みかちゃんが起きて今日は母の日だからみかちゃんの日でもある。

だから、みかちゃんの好きなものをランチにという事で家族みんなでパンを買いに行った。

 

パンを買ってとりあえずお家でお昼を食べることに。

僕はサラダが大量に食べたかったのと、出張に行く前に作った蕎麦の鶏とネギを入れた出汁がまだあったのでそれを食べたいと思い僕は蕎麦とサラダを食べた。

 

久しぶりの出張で外食ばかりしてるとどうしても野菜が不足してくると思う。

もともと野菜なんか一切食べなかったのに、、、、、自分でも不思議なくらい今は常にサラダを食べている。

 

そして昼食後、今日はお祭りやめてみんなで休息の日にしようとの事が決まり、家族みんなでお昼寝タイム。

 

それはそれは本当に幸せな時間。

 

僕は家族みんなでお昼寝するのがとっても大好き。

みんなで遊んで、日々の生活を送ってみんなんで休憩っていいよね。

 

しっかりお昼寝した後に、今日のメインの晩御飯へ!!

 

僕とみかちゃんのお気に入りの中華へ行った。

 

こんな風にみかちゃんの家族と一緒に外食に行くようになったのもみかちゃんが入院してからだ。

僕はこのみんなでの外食もとっても楽しみにしている。

食事中にみんなで何かを話するわけでもないけど、同じ時間を共有して同じものを食べる。これだけでOKな気がする。

 

中華のお店はこれが美味しい!安い!!ってものはないが、どれも美味しくて値段は少し高いといった感じ。

 

みんな満足してくれたみたい。

 

まだ田植えの打ち上げをしていないので、田植えの打ち上げも楽しみだ。

 

こんなまったりとした日曜日もいいよね!