統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

調子いいよ!

食事を変えてみると身体の調子が良くなった気がする。

 

現在食事を変更して約3週間が経過しようとしているが僕自身のズボンのベルトが2つ変わった。

体重は1キロしか変わっていないがウエストは恐らく5センチ以上減ったと思う。

 

食事に関しては元々の性格もありやりだすと割とストイックに出来る方だ、あまりストイックになりすぎないように気をつけないと長く続けることが出来ないので要注意。

 

僕が結果を出すことによって、みかちゃんにも食事を変えることのメリットに気づいて欲しいといった感じ。

 

もちろん、みかちゃんも同じものを食べているがお昼ご飯はみかちゃんの好きなものを食べていると思うし、子供と一緒にいるとつられて子供のお菓子をつまんだりってなる。

 

これはしょうがないし、全然気にしなくていい。

お昼子供と一緒ならマクドに行ったりしてしまうものだ。

 

だから、僕と一緒にご飯を食べる時だけでも同じものを食べる、とりあえずこれでいいと思う。

それだけでも以前の食事とは全く違うし、少しずつでも必ず結果が出ると信じている。

 

話は変わり昨日で娘の保育園の1歳児クラスが終わった、来週からは次のクラスもも組さんだ。

本当に1年間よく頑張ったね。

 

いまだに年上のお姉ちゃんが来るとビビって固まるが、それでも良く頑張った。

息子に比べて娘はある日突然授乳が無くなったり、1歳半で保育園に行ったりと息子とは全然違う生活を送っている。

 

春休みの今でも一番小さい娘が一番早く保育園に行っている。

 

最近娘は車に乗ると僕と手を繋いでくれる。

 

ほんと可愛い。数年もすると嫌われたりするんだろうけどそれはそれでいいか。

起きてもいない未来の心配をしてもしょうがない、今を大切に1日1日過ごしていきたいと思う。