統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

子供達の食事について

最近晩御飯のおかずにかなり迷っています。

 

僕とみかちゃんのご飯に関しては夜はがっつりサラダと何かしらの肉とか魚料理と他1品みたいな感じ。

 

これは特に問題なし。

サラダのドレッシングも全て手作りしているし、なんならオリーブオイルと岩塩だけでも十分美味しい。

 

肉も牛肉、豚肉、鶏肉、ひき肉と色々な肉があるおかげで色々な料理ができる。

 

ただ問題は5歳と2歳の子供のご飯。

 

なるべく食べてくれるであろうご飯を作るが食べてくれるときと全く食べない時のムラがすごい。

 

先日はハンバーグを作った、息子は食べたが娘は食べず。

翌日、余ったひき肉でミートソースパスタを作った。

これは2人ともまぁまぁ食べた。

そしてまた翌日、余ったミートソースでドリアを作ったが娘は食べず。

 

娘ちゃんは納豆とゆで卵をがっつくのでお腹いっぱいになる。

 

息子は最近少しずつ食べてくれるが自分で食べる事はあまりない。

 

娘ががっつくのはやはり魚の煮付けや塩焼き。

 

後麺類。

 

正直子供達のご飯に関して栄養が足りているのかどうか全く分からない。

 

朝ごはんは基本的に卵ご飯、食後にナッツ類を少々。

お昼は給食。

 

帰宅後おやつを食べて晩御飯って感じ。

 

子供の食事の勉強をしようかな、、、、、、、