統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

お誕生日おめでとうの日。

昨日はみかちゃんのお誕生日だった。

前日友人と晩御飯を食べに外食に行ったみかちゃん、帰りは23時過ぎだったらしい。

僕は疲れて全く帰ってきたことに気が付かなかった。

 

夜中みかちゃんは?とふと思い起きて寝ているのを確認して安心した感じ。

 

なので一昨日はみかちゃんにお酒も飲むし薬おやすみしたら?と言ったら早い時間に飲めたら飲んどくと言っていたので、了解とだけ言っておいた。

 

結果薬は飲めなかったが、お酒飲むし僕は全然オッケーだと思う。

 

薬を飲まなかった効果なのか、お誕生日効果だったのかはわからないが翌朝すごいことが起こった。

 

 

 

みかちゃん6時くらいに起きてきた。

奇跡!!

 

誕生日凄い!!!!

 

 

もうみかちゃんがこんなに早く自力で起きてくるなんて、何年振りだろうか!

 

やっぱり薬には睡眠を促進するものが入っているのかなと思った。

 

まぁ何はともあれみかちゃんお誕生日おめでとう〜!!!!

 

こうやって家族みんなで一緒に寝ることができて一緒に朝を迎える事が出来るなんて本当最高!幸せ!!

 

子供達もやたら早起きしてみかちゃんにおめでとうの嵐を送った!

 

せっかく早起きしたらか、早くから遊ぼう!

そう決めて僕は洗濯やら、子供の食事やらを急いでした。

 

前日みかちゃんは将来忍者になりたい息子の為に、忍者体験が出来るイベントを見つけそれに連れて行ってあげたいと言っていた。

 

だから今日は忍者体験に行こう!しかも久しぶりに車ではなくてあえての電車で行こうってことになった。

 

娘の為にみかちゃんの実家へベビーカーを取りに行ってそこから徒歩でJRまで。

 

久しぶりの電車でみんなワクワクしていた。

 

高松駅に到着して、とりあえずスタバでコーヒー飲んで会場に向かった。

1時間も前に到着したので会場の休憩所でまったりして開始時間が近づくと1番に並んだ。

 

忍者体験は子供達が屋根歩きしたり、手裏剣投げ体験したり、グラグラする橋を渡ったりと色々な体験をしてスタンプラリーを行うみたいな感じだった。

 

息子は大はしゃぎで楽しんでいた、娘も兄につられて謎のハイテンション。笑

 

一通り終わってもまだ10時30分位だった。

しかし、お腹が空いたのでご飯食べようということでフレッシュネスバーガーへ。

 

フレッシュネスバーガー結構値段高いけど満足の味だった。

 

その後、街中まで歩いて行こうと言っていたが息子の機嫌がどんどん悪くなっていた。

 

5歳にも関わらずベビーカーに乗っている。

 

これは眠いなと察して、寝ていいよというと眠くないという。

わがままになり、全てのことに否定的になっていく。

これは間違いなく寝るなという事でそのままベビーカーで移動した。

 

来週の僕の横浜出張の新幹線のチケットを買いにJRに行き、その後電車で帰るか三越行くか歩きながら考えよという事で僕が娘を抱っこして、みかちゃんがベビーカーを押すといった役割分担で歩いた。

 

なんか三越いけそうやねという事で三越まで行った時点で息子は撃沈。

 

僕の革靴の汚れ落としが無くなったのでそれを買いに来た。

僕は革靴の靴磨きが結構好きだ。

 

靴屋さんに到着した時点で娘も僕の腕の中で撃沈。

 

その後、電車で寝ている2人を見ながらみかちゃんと帰宅。

そして久しぶりの家族みんなでのお昼寝タイム。

 

14時前から結果3時間くらいみんなでお昼寝できた。

 

晩御飯は焼肉食べに行こうと言っていたが、子供達が16時に起きなさそうだったので僕は早く起きてお米を準備してこっそりお肉を買いに行った。

 

晩御飯はお家で焼肉!

 

みんなでお昼寝できてみんなでご飯が食べれてみかちゃんも幸せと笑顔で言っていた。

 

最高!

 

去年はみかちゃんの誕生日も僕の誕生日も病院だったもんね、去年の経験があるからこそ今年の喜びがあると思うと、全ての経験は本当に意味がある。

 

家族みんなで一緒に色々な経験をして、これからも家族みんなで一緒に乗り越えて行こうと思う。

 

みかちゃんお誕生日おめでとう!いつもありがとね!!