統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

無知とは最大の恐怖。

昨日は昼から仕事があったので午前中に家族みんなで買い物とかに行った。

 

最近魚が釣れてなくて魚をあまり食べていないので天然のハマチが安かったので1匹購入した。

魚屋さんで3枚に下ろしてもらい、その工程を息子と一緒に上手やね〜とか言いながら見ていた。

息子はお父さんより捌くの上手やね、でもお父さんもこれみて勉強したから次は上手に捌けるんちゃう!みたいな事を言っていた。

 

ほんといつの間にか一丁前なことを言う様になるよね子供って。

 

 

僕はそやね、お父さんももっと上手に捌ける様に練習するでと伝えた。

 

 

みんなでランチしたり買い物したりを済ませて家に帰り、スーツに着替えて僕は仕事に向かった。

 

 

そして帰宅したのは18時過ぎ、いつもは16時過ぎに帰ってきて料理をスタートするのだが今日はかなり遅め。

 

早速今日買ったハマチの刺身とカルパッチョとハマチの漬けと子供達ように豚の生姜焼きを作った。

後は鳥の胸肉をボイルした時に出た出汁と最近よく使用している糖質0麺を使用したフォーみたいなのを作った。

もちろん、ベビーリーフとブロッコリーと半熟卵でサラダを作り、ドレッシングは昨日の夜作ったヨダレ鳥のタレをそのまま使用した。

 

ハマチは天然のハマチだったのだが、魚屋さんに聞くと養殖のハマチの方が全然美味しいらしい。全く僕は知らなかった、天然って付くだけで美味しいと思っていたのだ。

 

いやー世の中知らない事だらけよね。

 

そういえば朝、アマゾンについても知らないことを発見した。

アマゾンは本とかコーヒーとかココナッツオイルとかギーとかよく購入するのでプライム会員なのだが、プライム会員になるとKindleで無料で読める本があったり、プライムビデオがみれたりするのだ。

 

これには衝撃的だった、元々そうゆうものに疎くてほぼ興味がないのだがそんなお得なサービスがあるなんて!!!!

 

いやー無知って怖いよね。

 

本とか仕事のカバンにも数冊入れてたりして重いしかさばるしKindleで読もうかな、iPad買おうかなとか色々考えている。

 

1週間に1冊は必ず読みたいので自分にベストな方法を考えよ!