統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

料理楽しいよね!

料理って楽しい!

 

僕は料理が結構好きだ。

料理が出来るとか得意とかって言うと周りの人にかなり驚かれる。

そんな事する様に全く見えない!みたいな感じで。

 

子供の頃はほとんど興味が無くて、高校の時位にいつもお腹が空いていたのでおかんがいない時にいつも勝手に焼きそばや野菜炒めや卵焼きを作る位だった。

 

大学に行く頃になると、ばぁちゃんが僕に「これからの男は料理の一つも出来んとモテんで、結婚も出来んで!」と言われ割と素直な僕はそうか!それなら料理してみよって事で料理に挑戦したのを覚えている。

 

大学で1人暮らしの時に初めて作ったのは大好きなきんぴらごぼう、もちろん独学というかイメージで作った。

その時は大失敗でごぼうの切り方も分からんし、とりあえず茹でて醤油かけただけ。

まさか炒めるなんて発想は全く無かった。

 

その後、お弁当屋さんでバイトすることになり、玉ねぎのスライスとか気がつくとかなり早いスピードでできる様になっていた。

弁当屋さんなんで簡単な料理やし、調味料も決まったものしか使わなかったがそれなりに勉強になった。

 

大学生活から現在に至るまでほとんど1人暮らしだったのでいつの間にか料理が少しずつ上手くなったと思う。

 

何より僕は料理を作るのが結構大好きだ。

結婚してからは、僕が家にいる時は僕が料理を作る、基本はみかちゃんが作る。

みたいな感じ、みかちゃん統合失調症になってからは全て僕が作っている。

 

今では栄養のバランスや太りにくい、痩せやすい料理にこだわって作っている。

サラダは毎食大量に出すが、ドレッシングも全て手作りだ、何なら焼肉のタレも自分で作ってみたりもしている。

 

オリジナル料理を考えるのも大好きで色々とある。

オムライスも卵で巻くタイプと半熟卵のトロトロタイプと両方練習してどちらも作れる様になったし、パスタもお店で食べるより美味しいと自分で思えるくらいのクオリティだ。

 

昨年から釣りを覚えて、魚のさばき方も練習して、今では下手くそなりに魚も捌ける。

 

何より、自分の作った料理で家族みんなの身体や健康が守られていると思うと本当に楽しいし嬉しいことだ。

 

子供達のメニューに関してはまだまだ勉強が必要だ。

サラダはぼぼ食べない。子供ってそんなもんよね!

おっさんの僕でさえサラダ食べ出したのほんと最近やし!

 

 

このブログにも料理の写真とか載せて行きたいと思う。

いつも写真撮り忘れるので気をつけよっと!