統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

感謝の1年

初めての陽性反応が出て今日で1年になる。

 

ちょうど1年。

 

長かった様な、早かった様な。

 

この1年間で毎日の生活スタイル、考え方、生き方が大きく変わった。

 

僕の39年間の人生の中で1番僕自身が成長するきっかけを作ってくれた1年だったかもしれない。

 

僕自身に新たなチャレンジを与えてくれた1年の様な気がする。

 

今日は会社のキックオフミーティング。昨年と全く同じ。

昨年はキックオフミーティングが終了して車を運転しているときにみかちゃんから死にそう助けてと連絡があった。

 

今年は大丈夫だろう。きっと。

 

もちろん、みかちゃんにとっても人生に置いて1番大変で貴重な体験をした1年だったと思う。

 

きっと色々と考えただろうし、色々とみかちゃんも悩んだだろうと思う。

 

統合失調症になる前のみかちゃんはいつもよく顔をくしゃくしゃにして笑っていた。

とっても笑顔の多いみかちゃんだった。

 

統合失調症になって以来、あの笑顔はほぼ無くなった。

 

少しずつ、みかちゃんの笑顔を取り戻せるというか、またみかちゃんが自然と笑顔になれる様な環境を作って行きたいと思う。

 

子供達にとってもこの1年間は凄く成長のタイミングだった様な気がする。

子供達がどれだけ、この環境の変化を理解しているか分からないが、子供達にとっても変化はあったと思う。

 

何よりもこうして1年間家族みんなで幸せに過ごせたことに本当に感謝したい。

 

そして、今日からの1年間毎日少しずつ家族みんなで笑顔で生きていこうと思う。

 

ブログを読んで頂いている、みなさんにも本当に感謝しています。

文章だらけで読みづらい部分も多々あるかと思います。

 

そこら辺ももう少し、ちょっとずつでも上手にできる様に改善していきたいと思います。

 

また、僕自身もいつも皆さんのブログを拝見させて頂いて多くの事を学ばせてもらって本当に感謝しています。

 

いつもありがとうございます。