統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

旅行2日目!!!

そんなこんなで2日目の朝を迎えた。

ホテルの部屋って窓閉めてると真っ暗で何時か分からないので6時過ぎくらいから少しずつ部屋に外の太陽の明かりを入れていった。

 

7時くらいには子供達が起きてきて、8時前にみかちゃんを起こしてみんなで朝食バイキングに行った。

 

僕はバイキングって食べ過ぎるし、食べ過ぎたとしても量的には食べきれていないしと言う事であまり好きではなかった。

 

ただ、子供達からするとすごく楽しそうだし、僕自身も楽しい気持ちになる。

だからバイキングってありかもって思えるようになった。

 

旅行行った時にはホテルのバイキングってのも全然いいかもねってみかちゃんと話ししながら朝食を済ませた。

 

 

朝食後はみんなでIKEAに行った。

 

娘の為の旅行という事でおままごとが好きな娘ちゃんにキッチンやキッチンの道具を購入した。

その他、細かいものもちょこちょこ購入した。

やっぱIKEA楽しいし可愛いしちょこちょこまた来ようねとみかちゃんと話をした。

 

その後僕のスーツを取りに行って、これまた娘ちゃんの服を買いにZARAへ。

僕の住んでいる街にもZARAはあるが子供服が置いていない。

 

なのでいつも旅行に行った時には子供服をZARAで購入したりしている。

可愛い服を数着購入して、次はトイザらスへ向かった。

 

今回の旅では娘が主役と言って、アンパンマンミュージアムでも娘を中心に行動したり物を買ったりした。

 

そんな中長男は何も言わず、長男も今回は妹の為の旅行だと理解してくれていたようで一緒に娘を楽しませると言う目的に沿って行動してくれていた。

 

そんな息子に僕は感動して、いてもたってもいられずおもちゃを買ってあげた。笑

 

親バカ丸出しやし甘いな〜って考えるけど。

 

ほんと5歳にして、妹のために色々してあげれるって凄いと思う。

そんなことができる5歳の息子を僕は尊敬している。

 

僕が5歳なら絶対無理。笑

 

息子はリュウソウジャーの変身する時に使うなんか手首につけるやつを買った。

もう喜んで喜んでずっとつけて何かと戦っていた。

 

そして、その後は本日の目的地淡路島へと移動した。

 

淡路島にある「人間の森」と言う公園が目的地だった。

 

人間の森はとっても広くてクレオンしんちゃんがいっぱいいる公園だ。

有料区間になれば大人でもビビりそうなアスレチックがあったりする。

 

子供達はまだ小さいので無料区間で十分楽しめた。

 

滑り台もたくさんあって、息子も娘も汗をかきながら必死で遊んだ。

 

僕もみかちゃんも一緒にたくさん滑り台を滑った。

 

長男の友達のお土産を購入して次はタコせんべいを買いに行った。

淡路島のタコせんべいはとってもお気に入りで両家の実家や近所の仲良しさんのお土産を購入した。

 

帰りの途中のインターで16時過ぎに食事してそのままおうちに帰り、お風呂に入りみんなでゆっくりして寝た。

 

翌日日曜日はプロのバスケ試合観戦にみんなで行った。

 

久しぶりに盛りだくさんの3日間。

 

みかちゃん統合失調症になって初めての旅行が出来て本当に大満足。

 

そこまでの遠出はしていないが、充実した3日間。

 

いや〜旅っていいね。