統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

子供達にライジャケを!!!

GW最終日、息子の従兄弟が今日山形に帰るという事で僕の実家に午前中行った。

行くときに来週の母の日に備えてワインを数本購入。

 

来週末は横浜出張やお祭り参加の為に僕の実家に行く事が出来ないので事前に渡しました。

 

子供達は楽しそうに遊んでてお昼前には帰宅することに。

 

ランチどこで食べようかと悩んでいたら、お気に入りのお好み焼き屋さんを思い出しそのお店に行ってみた。

 

久しぶりに行ったお好み屋さんと久しぶりに食べたお好み焼

糖質たっぷりの食べ物だがとっても美味しかった。

 

その後、みかちゃんの誕生日ケーキを購入し、ケーキはみかちゃんの実家の家族の分も購入してみんなで一緒にお祝いしようということになった。

 

娘はいつの間にか寝てしまい、息子はまだ元気、最終日だからみんなでゴロゴロしようと思ったが、帰り道の途中でいつも行っている服屋さんが何やらイベントをしている様子。

 

とっても楽しそうなので、子供達をみかちゃんの実家に預けて2人で行こうってなった。

 

行ってみると、パタゴニアの服の展示を外でやっていたり、LEEのTシャツを自分で好きなデザインに染める事が出来たりととても楽しそうなイベントだった。

 

これは是非やってみようとの事で慌てて、子供達を迎えに行き、子供達を連れて再度入店。

 

僕と息子のTシャツを購入して全て息子のおまかせで染めてもらった。

グルグルカラフルデザインのTシャツが完成!!

 

その後、子供達にライジャケを!!子供達に海や川で遊ぶ際にライジャケを着せようという啓蒙活動を行なっている人に出会った。

 

子供達にライジャケを!

僕は以前からこの啓蒙活動を少し知っていたのですぐさま代表の人と打ち解ける事が出来た。

まさか地元の人がこの活動をしていたなんて、しかもその人の奥さんはみかちゃんの知り合いで息子は同級生で通っているプールが同じという偶然。

 

 

田舎は狭くていいねと思いながら、僕も微力ながらこの子供達にライジャケを!の活動に少しでも協力できればと思っている。

 

僕自身、海や川が大好きで年に数回は必ず子供達も一緒に海で遊ぶようにしている。

その際にライジャケは必要だなと思い昨年ちょうど購入したところだった。

 

ほんとGW最終日に素敵な出会いがあって最高!

 

 

10日のGWもいよいよ終わった。

大切な先輩の死からスタートしたGW。

一生忘れないGWになったが、家族みんなでそれなりに毎日楽しく幸せなおやすみだった。

 

今日からまた1日1日を家族みんなで笑顔多めで過ごして行きたいと思う。