統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

お家でまったり。

昨日は結局あまり睡眠時間を取ることが出来ず1日を過ごしました。

娘ちゃんは2時に寝てそこから5時くらいまで起きては泣いて抱っこしてねかせての繰り返しでした、鼻水と咳がメインで何か食べると咳き込んだ時に嘔吐みたいな感じです。

 

相変わらず僕と娘との呼吸はバッチリでほぼキャッチ出来ます。笑

 

今日は睡眠不足だし、お家でゆっくりしようと決めたのでみかちゃんにはゆっくり寝てもらおうと思い起こしませんでした。

 

7時くらいに息子が起きてきて、娘もその後起きて朝ごはんのおかずが無かったので子供達を置いてダッシュでパンを購入。

近所のパン屋さんの2人の好きなソーセージパンを買ってきました。

 

娘はいらないとの事で息子だけ食べました。

 

その後、今日は子供の服の片付けをしようと、泣いた娘を抱っこしてトントンして寝た隙に少しずつ片付けました。

 

こうやって整理していると、もうすでに合わない服やこれは着ないだろうって服が大量にある。僕はなんでもすぐ捨てちゃうタイプなのでそれらの服を大きな袋まとめて入れた。

 

みかちゃんの意見もあるだろうからみかちゃんにチェックしてもらって最終的にどうしようか考えようと思った。

 

娘が起きては泣いて、抱っこして寝かせてを数回こなした時に10時過ぎにみかちゃんが起きてきた。久しぶりにゆっくり寝れてよかった。

 

その後、中途半端な状態なお片づけの出来ていないもをまとめまた後日しようと片付けた。

 

その間、息子は色々な仮面ライダーや戦隊物に変身しては戦っていた。その都度ベルトをつけたり、変身グッズを変えたりしてあげた。

息子は本当に強くなった、最近熱も出していないし風邪もひいていない。

ほんとたいしたもんだ。

 

その後、みんなで昼ごはんと晩御飯の材料を買いにスーパーに行った。

娘の食べれるゼリーや果物、ジュースも購入してお家に帰った。

 

お昼ご飯は簡単に作れてさっと食べれる、最近お気に入りの豚しゃぶざる蕎麦とサラダにした。

 

豚しゃぶの上にわさびを乗せて蕎麦を巻いて出汁につけて食べる、これが最高に美味しい!!ほんとおすすめ!!!

 

その後、みかちゃんに少し昼寝させてとお願いして僕がお昼寝をした。

 

そして1時間後電話がなった。