統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

幸せについて

最近幸せについて考えることがよくある。

 

結婚して幸せですか?

と聞かれれば僕はいつも幸せやでと答えてきた。

 

そう、大好きな人に大好きと伝えて告白してから、お付き合いが始まり、彼女とずっと一緒に生きていきたという想いがどんどん大きくなってくると結婚を考え、プロポーズして相手も同じ感覚であれば結婚してくれるし、そこでお互いのギャップがあれば結婚は出来ない。

 

結婚して、お互い子供を望んでそれが上手くいくと奇跡的な確率でお互いの遺伝子を持った子供が産まれてくれる。

そしてその子供を2人で協力しながら育てていく。

 

僕とみかちゃんは今この段階だ。

 

先日僕は夕食の時にみかちゃんにこう伝えた。

 

付き合ってた頃と今とでは本当に生活が全く違うね、付き合ってた頃はお互い毎日仕事が終わると一緒に外食に行って、お休みの日はどこかへ行ったり、旅行したり、記念日には色々なお店でディナーに行ったりしたね。

 

結婚してからは付き合ってた頃に比べると外食が減って、仕事以外の時間はほとんど一緒に入れてそれはそれで楽しかったよね。

 

子供が産まれると子供中心の生活になって、自分の時間と子供の時間が一緒になったりしててついつい日々の生活をこなすことでいっぱいいっぱいになってしまうね。

 

でも、こんな生活が本当に幸せやね。

みかちゃんの事が大好きで結婚できて、一緒にいれる時間が増えて、そんでこんなに可愛い子供を2人も産んでくれて、そしてこの子供達をみかちゃんと一緒に育てていく事が出来るなんて最高な事やね。

 

だから、子供達についてもっと一緒に考えて、どうすればいいのか、どんな事を教えてあげるといいのか、どんな風に育って欲しいのかってことをちゃんと考えながら一緒に育てていくともっと楽しいと思うんや。

 

ついつい日々の生活に追われていつの間にか1日が終わってしまってたりするからせめてこんな風に育って欲しいなっみたいな事を一緒に考えよ!

 

そんな感じで話をした。

もちろん子供達の前で。

 

色々な子育ての方法があると思う、これからの時代は僕らが生きてきた時代とは全く違うし、もの凄いスピードで色々な変化が起きている。

 

子供を育てるということに置いて、今までと同じでいい部分もあるし、変えていかないといけない部分も沢山ある。

 

そんな変化の部分に関してはまずは僕自身がちゃんと勉強して最低限の知識と情報を備えて、得た情報を夫婦で一緒に考え選択して子育てをしていきたいと思う。

 

こんな風に家族について考えることが出来る様になった事が今の僕の1番の幸せ。