統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

現在の状況について

最近みかちゃんの調子がとってもよくて僕も嬉しい。

 

朝は早く起きたりするのはまだ難しいけど、それは薬の影響だからしょうがない。

 

でも今までと全く違うのは子供達との接し方だ。

 

子供と一緒に話をしたり遊んだりしてくれるようになった。

 

そして、何より本当によく笑うようになった。

 

もともと本当によく笑っていたみかちゃんだったが、統合失調症になって以来笑顔が激減して無表情の事が多かった。

 

なので今は本当に調子がいいみたい。

 

体重の変化があるかどうか分からないが、ピーク時に比べると少しすっきりとした気もする。

 

食事を変えた影響もしっかりと出ていると思う。

 

少しずつよくなってくれるといいな、笑顔が増えて幸せをたくさん感じてもらえるようになると嬉しい。

 

今週は僕の仕事の関係で、晩御飯を一緒に食べれる事が少ない。

もう少し仕事を調整してなるべく一緒に食べれるようにしたいと思う。

 

 

調子がいいからと行ってみかちゃんに家事と育児を急に任せっきりにならないように気をつけたいと思う。

 

今日はPTAの総会がある。

僕にも発表というか何というか話をする場面があるので元気よく大きな声で話をしたい。