統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

家族みんなでする田植えは最高!!!

昨日はお義父さんと一緒に田植え、僕と息子は朝から張り切っていた。

 

まずはみかちゃんの実家のすぐ前の田んぼにて田植え前の水を入れて耕すみたいな事をやった。

耕運機の乗り方をお義父さんに教えてもらい早速乗り込み作業を僕がした。

子供達は普段見ない光景にはしゃぎまくり、テンション高かったがすぐさまお庭で砂遊びに勤しんでいた。

 

その後、次の田んぼへ移動して次は田植え作業をした。

息子は現場までストライダーで移動。

僕とみかちゃんは歩き、娘は抱っこで行った。

徒歩15分くらいのとこかな、この場所は昨年稲刈りの時にバッタがいたので稲刈り後息子と一緒にバッタを捕まえに行った場所なので息子もよく覚えていた。

 

そして田植え開始、僕がまたまたお義父さんに田植え機の操縦方法を教えてもらい田植えを開始した。

 

娘とみかちゃんは田植えを見ていて、息子はお義父さんと一緒にうろちょろしていた

田んぼに足を突っ込みお義父さんに救出してもらったりしていた。

 

田植えの途中、みかちゃんと娘は御母さんに迎えにきてもらいお昼ご飯のお弁当を買いに行った。

 

僕が田植えして、息子とお義父さんがほのぼの一緒に座って話をしている所を見ていると本当に幸せな気持ちでいっぱいになる。

 

田植えの経験を僕自身も出来るなんて思っていなかったし、息子にもこんな風に普段食べているご飯を作っているんだという事を教えてあげることができるなんて、こんな幸せな事はない。

 

 

僕は生まれた時にすでにおじいちゃんはいなかった。

だから息子も娘もたくさんおじいちゃんと話をして色々な事を教わって欲しいと思う。

 

午前の部が終わるとみかちゃんの実家の庭でレジャーマットを引いて、みんなでお弁当を食べた。

 

その後、少しみんなでゴロンと休憩して昼の部スタート。

 

昼からは息子も一緒に田植え機に乗り込んで田植えをした。

僕が下手くそな為、上手に植えれてないところは息子と一緒に手で植えた。

 

天気もいいし最高!

 

 

 

田植え終了後、今度はうちの実家の両親と従兄弟を連れて回転寿司に行った。

 

従兄弟同士、同級生ということもあって息子と従兄弟は仲良しだ。

年に2回くらいしか会えない為、2人とも本当にニコニコしながら仲良くお寿司を食べた。

 

姉が帰ってきた時には必ずみんなでご飯を食べに行くという事をしているが今回も無事に連れて行ってあげることができた。

 

なんやかんやで毎日予定があって充実したGWを過ごしている。

 

今日は僕の休日ということで、会社の先輩とかと鳴門に釣りに行く。

 

楽しみ、洗濯と掃除とできればおうちの仲の片付けを済まして行こうと思う。