統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

リフレッシュも必要

昨日は僕のおやすみの日と言う事で会社の仲間と一緒に鳴門へ釣りに行った。

 

久しぶりの遠出の釣りでとても楽しみにしていた。

 

朝起きておうちの事をして、8時過ぎに待ち合わせの喫茶でコーヒー飲んでみんなで釣り具屋さんへ。

 

足りない道具を少し揃えて鳴門へゴー!!

 

ポイントは鳴門の某激流ポイント。

 

シーバスや青物が釣れたりすると言う有名ポイント結果的に坊主。

 

その後夕方になってそのポイントを離れて晩御飯を食べに鳴門市街の蕎麦屋さんへいった。

 

その蕎麦屋さんがかなり美味しかった。

 

蕎麦屋で色々と話をしていると、今日の釣りの為に2人とも色々と頑張って予定を空けてくれたみたいだった。

 

もちろん2人とも家族がいてGWの諸々のスケジュールがあった。

 

そんな中で一昨日の夜中に僕が休みの話をして2人を釣りに誘った。

 

2人ともそれぞれGWの予定があると思っていたので、可能であればと言う事でやんわり誘ったところ、2人とも家族との予定を少し調整してくれていたみたいだった。

 

特に先輩に関しては奥さんとご飯を食べに行く予定があったみたいだ。

僕は特に可愛がってもらっている先輩なので奥さんも僕の事を知っているし、僕のおうちの事情も知っている。

 

だから、僕との遊びに関しては先輩の奥さんもいつも快く先輩を送り出してくれているみたいだ。

 

そして、先輩は別日に奥さんの予定を入れる為にGW後半のゴルフをキャンセルして今日の釣りに来てくれたみたいだ。

 

本当にありがたい。奥さんに申し訳ない気持ちもあるがこうやって気心知れた仲間と自然の中で遊ぶと本当に気持ちが晴れやかになるしリラックスする。

 

釣りとしての結果は散々だったがそれでも楽しかったしかなり笑った。

 

僕は人生に取って仕事以外の自分の趣味がないと生きていけない。

特にサーフィンや釣りなど自然の中で遊ぶことが本当に大好きだ。

 

だからこれからもお家の状況に応じてこうやって遊びたいと思う。

 

蕎麦屋をでて次はナイトゲームへ。

 

もちろんさっぱり釣れず帰路へ着いた。

 

日付も変わり1時に就寝についた。

 

今日はみかちゃんの親友家族とまたまた徳島のアスタムランドへ遊びに行く。

 

 

いっぱい子供達と遊んでみかちゃんと一緒に子供達のたくさんの笑顔を見たいと思う!