統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

イライラばくはつ。。。。。。。。

先日の僕の40歳の誕生日&先輩の告別式を終えた翌日。

 

僕は僕なりに先輩の死に対してなんとか向き合えていると思っていた。

 

だが心の奥底でいつもと何か違う気がした。

 

そう、朝からイライラが止まらない。

何に対してもイライラしていた。

原因はその時は全く分からなかった。

ただイライラして、1人になりたいし、家事とか育児とか全くしたくなかった。

 

なので朝からずっと機嫌が悪く、みかちゃんや子供達にもいつもよりかなり強く当たってしまった。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

 

休みが欲しい、自分の心と身体を休める日が欲しいと思いみかちゃんにお願いした。

GW中に1日だけ家族と離れて好きな事をしたいと。

 

みかちゃんは全然いいよと言ってくれた。

 

なんやかんやで細々と予定が入っており、休みが取れるとしたらこの日とこの日のように2日間しかなかった。

 

そのうちの1日をチョイスしてみかちゃんにこの日1日休んでいいとお願いした。

 

みかちゃんは快諾してくれた。

本当にありがとう。

このまま自分に何もせず過ごすといつか爆発しそうな恐怖があった。

今まで考えた事ないくらいネガティブな発想をしてみたり、もうどうでもいい、どうにでもなれみたいな気持ちになったり。

 

1日リフレッシュしようと思う。

 

昨日の夜、仲の良い会社の先輩と3人で釣りに行った。

その話をして、3日に釣り行きませんか?みかちゃんにおやすみもらいましたというともちろんOKだった。

 

2人に事情を話すと2人とも同じ感じのようだった。

先輩もずっとイライラしていると話をしていた。

 

イライラしたおっさん3人でイライラを解消して、気分をリフレッシュしたいと思う。

 

そう、そんなイライラの中で僕は昨日新しい一歩を踏み出すこともできた。

この事に関しては自分をいっぱい褒めたい。

 

昨日は子供2人と息子と同級生の従兄弟が山形から帰ってきているため1日預かって一緒に遊ぶという日だった。

 

ショッピングモールに行き、有料の子供達が色々な事をして遊ぶスペースに連れて行き息子と従兄弟を遊ばせてみかちゃんが子供達と一緒にいる間、僕は店内を娘をカートに乗せてうろちょろしていた。

 

その時におもちゃコーナーで子供を遊ばせている海外の夫婦を発見!!

これはやるしかないと娘を連れて声をかけた。

 

そう、先月から始めた英語の勉強を生かす時がきたのだ。

 

その人は笑顔で受け答えしてくれた。

僕の片言の下手くそな英語を一生懸命聞いてくれてコミュニケーションを取ってくれた。

アメリカの方で25歳、残念な事に6月末でアメリカに1度帰国予定らしい。

どこに住んでいて、子供は何歳でみたいな話を少しずつした。

そして、僕は英語を教えてく欲しいとお願いした。

 

結果、LINEを交換して次回ランチをしながら英語で会話する約束をなんとなく取り付けることができた。

 

頑張った僕。

こんな感じで友達を増やしていこうと思う。

 

帰宅後お礼のLINEを英文で送ったが未だ返信なし。

 

ドンマイ俺!!笑