統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

GWの過ごし方。

今日から始まるGW。

 

何しようか全く考えていない。

 

メインはみかちゃんのお義父さんと一緒にする田植えだと思う。

近い将来僕が田植えや稲刈りを引き継ぎたいと思っているので色々と教えてもらっておかなければと思う。

 

息子も楽しみにしていて、本格的に手伝いだしたのは去年から。

そう、みかちゃんが入院していた時からだ。

その頃からみかちゃんの実家の家族との関係は深まった気がする。

話もしやすくなったし、沢山のコミュニケーションを取ることが出来る様になった。

 

これも大きなプラスの出来事の1つだと思う。

 

今年は田植えと稲刈りを昨年よりももっと一緒にお義父さんとしたいと思う。

 

そして、このGW中にお家の中の片付けもしたいと思う。

僕の服、みかちゃんの服、子供の服やおもちゃ、いるもの要らないものなどを整理したい。

 

後、この10日間で新しい本を3冊は読みたいのと毎日朝以外の時間で夕方に2時間くらいは勉強する時間を確保したいと思う。

 

子供達には毎日絵本を読んであげたい。

寝る前に絵本を読む習慣をこのGWに作りたいと思う。

だから今日こそ図書館へ行こう!

子供の絵本は図書館で借りるというスタイルにしたいと思う。

 

だらだらと過ごすGWになると思うが、ほんの少しの時間でも決めた事を10日出来る様な仕組みを楽しみながらやっていきたいと思う。