統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

優しい息子に癒される

昨日は朝みんなで早起きしてからみかちゃんの親友の家族と一緒に徳島のアスタムランドへ行った。

 

子供達は大はしゃぎで楽しんでいた。

息子は入園して10分くらいですでにびしょ濡れだった。

 

水遊びや噴水で何も気にせず遊んでいた。

親友のところの長女ちゃんは息子の1つ年下だが息子のことが気に入っていていつ遊んでもずっとニコニコきゃっきゃ言いながら息子の後をついて回る、息子が先に行って見えなくなると不安そうな顔をして泣いてしまう。かわいい。

 

息子が噴水でびしょびしょになりながら遊んでいると娘は僕の横でずっとかき氷を食べている。

 

ニコニコご機嫌、2歳児にしてかき氷を1人で黙々と食べている。

 

全身ビショビショの息子を着替えさせて次は小さいジェットコースターにみんなで乗った。キャーキャー言いながら楽しんでその後大きな滑り台があるところで一通り遊んで友達家族を残して僕たちは先に帰った。

 

蕎麦屋さんでお昼ご飯を食べて徳島から丸亀のお城祭りに行った。

高速道路に乗って徳島から一気に坂出インターへ!

丸亀お城祭りはかなりの人・人・人で賑わっていた。

 

JCメンバーが多数いる為、歩けば知り合いに会うといった感じだった。

 

JCの仲良しメンバーが募金活動を行っていたのでそのテントを拠点として祭りを楽しんだ。

 

息子と娘は僕の友人に色々なものを食べさせてもらったりして本当お殿様とお姫様のようだった。

 

迷路で遊んだり、射的したりしたりして遊んだ。

 

くじ引きをしても、くじ引き担当が僕の友人だった為、1等のおもちゃを大量にもらっていた。息子も娘もご機嫌でテンション高めだった。

 

祭りをしっかりと堪能しておうちへと向かった。

みかちゃんは友達と晩御飯を食べに行く為、街中で降ろして僕は晩御飯の食材を買いにスーパーに行った。

スーパーに行くと、息子は妹とちゃんと手を繋いで危ない所は気を付けてとちゃんとアドバイスしていた。

優しいお兄ちゃんやねとよく知らない人に褒められている。

 

晩御飯の食材を購入して帰宅。

 

3人で風呂に入って、その後晩御飯の用意をした。

簡単な料理を作り子供達に晩御飯を食べさせた。

 

娘の残したご飯も息子がちゃんと全部食べてくれた。

今日のデザートはスイカ

 

イカを食べる時も妹の為に種のない所を妹に取ってあげたり、種があれば種を取って妹にスイカを渡す兄。

 

お菓子を少し食べようとすると、必ずみんなに分けてくれる、みかちゃんがいなくてもみかちゃんの分をちゃんと残しておく。

 

本当に優しく育ってくれていると思う。

こんなに小さいの人に優しくできる息子を本当に尊敬している。

 

息子よありがとう、お父さんは君を本当に誇りに思っているよ!