統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

夫婦の楽しみ見つけよう

昨日は夕方から会社の同僚と釣りに、昨日はというか最近夕方ちょこっと釣りに行っている。

 

昨日は20センチくらいのイワシが釣れた。

 

新鮮なイワシを刺身にしてみかちゃんと一緒に食べた。

 

鮮度が抜群の為とても美味しかった。

 

そして昨日はいつぶりか分からないくらいにみかちゃんと一緒にお酒を少し飲んだ。

 

釣りを終えて家に帰ってチャチャっと晩御飯を作ってなぜか分からないけどお酒が飲みたい気分になって一緒に飲もう

みかちゃんを誘ってお酒を楽しんだ。

 

子供達も一緒にご飯を食べてみかちゃんと一緒に晩酌してとても楽しい夜ご飯!

 

そう、最近みかちゃんは薬を飲んだり飲まなかったりしてるみたい。

それに気づいたのは数日前、最近やたら朝起こしてもいつもより起きてくるスピードが早いな〜と思っていて

少し気になったので薬飲んでる?と聞いてみると飲んだり飲まなかったりとの返答。

 

なんで?と聞くとなんとなくって返事。

そーか、お酒を飲んだり、次の日早く起きる理由がある時以外は薬飲んでねと伝えた。

 

僕は薬をいつも飲んでいると思っていたのでとてもびっくりしたけど、まぁだいたいこんな感じになるんだろうなと思った。

 

特に最近は掃除機をかけてくれたり、洗濯物をたたんでくれたり、たたんだ洗濯物を片付けてくれたりと家事を少しずつ復活してくれている。

僕としてはとてもありがたいけど、ついつい甘えてしまっている部分があるので、みかちゃんのストレスや負担にならないように見守っていきたいと思う。

 

だから、薬も飲みたくて飲んでいるわけではないのでついついそうなるよねってのも良くわかる。

 

僕なりに考えた結果、週に1回晩酌の日を作って大人は美味しいおつまみを用意して一緒に楽しんでその日はお薬お休みって日を作ろうと思う。

 

そうする事で一緒にお酒も楽しめるし、みかちゃんも息抜きになるだろうし、美味しいおつまみを作るのも楽しそうだし最高な気がする。

 

お薬を飲むことはまだまだ必要だと思うけど、そうやって2人で話して今の生活を少しでも楽しめるような工夫をしていきたい。

 

 

久しぶりのお酒ということで1時に目が覚めて、ランニングして勉強してブログを書いている。

明日の子供の幼稚園と保育園の用意も出来たし、明日は僕は横浜に出張だし、もう少ししたら釣り行こうかな。

 

6時半までに帰ってくれば大丈夫かな〜

 

 

 

ふふふ。