統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

仕事と弁当

みかちゃんは昨年の6月から仕事に行き出した。

 

雇用形態でいくとパートだが毎日お仕事に行ってくれている。

 

 

パートに行く前は知り合いのカフェでバイトをしていたのだが、コロナの影響もありバイトをやめて

 

他の所で働きたいとのことだったので一緒に仕事を探した。

 

 

僕の本心としては家事や育児をもう少ししてくれたら嬉しいなと思ったけど、家事や育児をするより

 

仕事をしたいとの事だったのでみかちゃんの気持ちを優先して仕事を一緒に探した。

 

 

土日や祝日休みで有給もしっかり取れる所を探し、いくつか受けた。

 

確か4つくらい受けて3つくらい受かって、そのうち長く勤めれるんじゃないかなと思った所へ就職した。

 

 

現在は仕事自体が楽しいかというと全くそうではないみたいだが、毎日よく頑張っているなと思う。

 

よって僕の朝の仕事にみかちゃんのお弁当作りが加わった!

 

 

仕事自体が楽しい訳ではないとの事なので、せめてお昼の休憩時間くらい美味しいお弁当を食べて欲しいと

 

僕なりに毎日頑張って作っている。

 

 

お弁当箱も新しく2種類買い揃え、なるべく色合いが綺麗で美味しくて太りにくいものをチョイス。

 

 

毎日お弁当だと楽しくないので、同僚と外にランチに行けるときはランチに行くようにしてねと伝えている。

 

 

やっぱり外で食べるランチは気分転換にもなるし、元々食べるのが大好きなみかちゃんにとって知らない店に

 

行って食事をする事自体が楽しい事だと思う。

 

 

僕の会社とみかちゃんの会社は近いのでタイミングが合えば2人でランチに行くこともある。

 

 

まぁなんにせよ、薬を飲みながらでも、家族みんなで毎日過ごせている事自体が本当に幸せだし感謝でいっぱいだ。