統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

食事の変化!!

みかちゃんは2月からホットヨガに通いだして1ヶ月間いいペースで通っていた。

自転車で30分近くかけて通っていた。

 

元々は運動不足解消とダイエットの為に、またヨガやってみたいって思っていたらしく僕は大賛成してやってみるよいいよ!あと押しをした感じだ。

 

ホットヨガは3ヶ月契約で金額はよく覚えていないが2月3月4月だったと思う。

ぼちぼち通ってなんならヨガがすっごく好きになってみかちゃんにとっての趣味になってくれるといいな〜なんて思っていた。

 

ただ、みかちゃんは元々運動はあまり得意な方ではなくて特にスポーツをするのが好きとか体を動かさないとストレスが溜まるって感じでもない。

 

 

そんなみかちゃんからするとヨガもそこまでハマりそうになくて1ヶ月通ってみてそこからはぼちぼち気が向いたら行くって感じになっていた。

 

僕はそれでも全然OKで、何よりみかちゃんが自分でやってみたいと言った事、新しいことにチャレンジした事が凄いなと思った。

 

だから残りの2ヶ月は気が向いた時に、リフレクソロジーとかリラックスする為にみたいな感じで行けばいいと思った。

 

そんなある日、みかちゃんの好きなことについて考えたりみかちゃんに聞いたりしてみた。

 

みかちゃんの好きな事はなんだ?????

 

一番は食べる事。

みかちゃん統合失調症になる前から大食いだった。

どんなに食べても太らず、僕は本当に凄いと思っていた。

 

 

そんな時に僕は閃いた。

 

そうだ、みかちゃん食べる事が大好きだから食事を勉強して食事を変えよう!

 

 

毎回食事は僕が作っている。

 

 

食事を変える事でみかちゃんのスタイルを変えてやろうと僕は考えたのだ。

 

 

ここから、僕は食事、栄養などについて本格的に勉強をスタートし勉強と同時に我が家の食事のスタイルを大きく変えた。