統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

息子のトイレ問題。

最近5歳の息子がトイレの失敗が多い。

 

しかも大きい方。

 

いつの間にかパンツに付いている。

前まではそんな事無かったのに、ある日から失敗するようになった。

 

理由は分からないが何かあるんだと思う。

分からない理由を悩んでもしょうがないと僕は考えていた。

 

 

みかちゃんはそれを見ていつも怒っていた。

何でできんのな!って早くトイレに行きなさいってゆーたやろ!

出そうな時はちゃんと言いなさい!!みたいな感じ。

 

みかちゃんはもともとおっとりしていてあまり怒るイメージは無かったが、

僕が全く怒らなくなったのが原因か分からないが子供に対して前より怒っている気がする。

 

 

僕はまぁまぁえーやんと言いながらお尻を拭いてパンツを洗ってといった感じ。

 

みかちゃんと一緒に息子のう◯ち問題について話し合った。

 

まぁいつかは出来るようになると思うからその位で怒るのは辞めよう。

あんま怒っていたらそれこそトイレすることがプレッシャーになってますますダメになるような気がするよと。

 

何でも最初は失敗するし、失敗を恐れてたら何にも出来んし。

息子には何でも挑戦する人になってもらいたいやろうと伝えた。

 

パンツは俺洗うし、お尻もふくし大丈夫やで!と

みかちゃんはすんなりと納得してくれた。

 

息子とも話をした、出そうなの分からんかった?

いつからしとったん?

何を聞いても息子は喋らない。

 

僕は最初から上手に出来ることは何もない。

みんな失敗しながら上手になっていくんやで。

だからなんぼでも失敗していいよ。

いつでもパンツ洗うし、お尻も何度でも綺麗にしたるから。

 

お父さんやっていまだにたまに失敗するよ。

 

そんな感じでいうとやっと笑ってくれた。

 

そう、僕は色々な事に挑戦して失敗して色々なことを経験して欲しいと思っている。

もちろん、それは息子だけでなく僕自身も。

 

僕自身、沢山の失敗を経験していつか息子や娘が色々な失敗をした時にちゃんと理解してあげたいし、応援したいし、ベストなアドバイスもしてあげたい。

 

だから、子供達にお父さんもお母さんも色々な事に挑戦して、いっぱい失敗している所を見せていきたいと思う。

 

 

息子が急にトイレーといってダッシュしている姿(おしっこ)にいつも笑いながら付いていく。

頑張れ〜って、急げ〜って!

 

その時の彼の必死な顔と鬼気迫る顔。

 

 

本当に爆笑!!!

 

結果、成功して何にもなかったよって顔で帰ってくる時もあれば、

失敗してしょんぼり落ち込んで帰ってくる時もある。

 

どちらの顔も本当に最高!!!