統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

ブログ、創った人、使う人。

ブログを始めて約1ヶ月が経過した。

最初何をどうすればいいのかよく分からなかったのがなんとか出来ている。

 

少しずつ慣れてくると写真を入れたり、アップグレードしたりと色々と挑戦していこうと思う。

 

色々な方のブログも読ませてもらって、本当に勉強になるし、励みにもなる。

当たり前の事だがみなさん1人1人に色々な人生があって、もちろん苦労があってそれでも毎日前向きに頑張って、前向きに慣れない日もあってみたいな感じで。

 

そんな話を読ませてもらうと本当に元気が出るし、とても勉強になる。

 

僕の様なほんとに日記みたいなブログもあれば、色々な情報提供をしてくれるブログもある。みなさん目的は色々あってそれぞれの考えがあっての事だと思う。

 

ただどんな目的であっても、自分の中にある気持ちや知識をこうやって多くの人に伝えることが出来たり、自分の中にあるものを吐き出せる場所っていうのはとてもいい場所だと思う。

 

ブログを書いているうちに、気持ちが整理されたり、情報が整理されたりと自分の中に起きる効果の方が圧倒的に多いと思う。

 

そんなブログに関してもこのサービスを創った人と僕の様に創られたサービスを利用している人に分けられる。

 

最近よくこんな風に考える、使用しているパソコンにしてもyoutubeにしても多数のSNSにしても創った人と利用している人に分けられてそのほとんどは利用している人。

 

やっぱ最初に創った人ってすごいなと思う。

色々な苦労があって、色々な批判なんかも乗り越えて色々なものが創られて出来ている社会なんだなと。

 

最近5歳の息子にもいつもこんな話をしている。

これもあれも誰かが考えて創ったんだよ。

どうやって創ったんやろね。

なんで創ったんやろね。

 

息子は聞いたり聞いてなかったりだが情報が沢山あって、そんな沢山の情報が簡単に手に入るこの時代において情報について考えたり、その情報を使って色々な事を工夫して上手く使って行動出来るように一緒に成長していきたいと思う。