統合失調症の妻と子供たちが僕に教えてくれた事。

ある日妻が統合失調症になりました。初めての陽性反応から入院、退院してから現在までの事を少しずつ綴っていきたいと思います。同じ疾病を抱えた人やその人を支える家族の方へ少しでも情報提供になればと思います。

お金。

今年の2月末の家族会で衝撃を受けて以来、僕の生活のスタイルや食事の内容などが色々と変わった。

 

僕は全て自分がやりたいからやっている。

 

以前は暇さえあれば録画しているドラマを見てそれが楽しみだったが最近は以前に比べるとテレビを見る時間がかなり減った。

 

テレビを見ていた時間は今へ勉強したり、本を読んだり、ブログをしたりしている。

それでも時間が足りない様に感じている。

 

車の中でもテンションの上がる動画をかけたりしている。

お金に関しても、収入が激減しているので僕自身がお金についての考えとか距離感みたいなものが変わってきている様に感じ入る。

 

僕はこの40年弱の期間、お金と向き合うのが怖かったんだと思う。

あれば使う、あるだけ使うといった生活をしてきた。

 

今も貯金が必要とかは全く思っていないが、なんとなく以前とお金に対する考えは変わってきた様な気がする。

 

少しずつお金に対する勉強もしようと思う。

 

統合失調症になるとお金をかなり使いまくるといった症状が出るらしい。

そこに関して我が家は大丈夫だと思う。

なぜならみかちゃんより圧倒的に僕がお金を使うから。(笑)

 

 

僕の仕事は収入が安定しておらず、良い時もあれば悪い時もある。

みかちゃんはず〜っと不安だったのかもしれない。

 

お金についてもストレスだったのかもしれない。

 

そう考える。

 

だから、お金についてちゃんと勉強して自分とお金との距離感を大切にしようと思う。

もちろん、お金をしっかりと稼ぎたいと思う。

 

世の中お金が全てでは無いがお金が無いと不便。

 

自分に必要、我が家に必要なお金をしっかりと稼いで、家族の時間を1番大切にして、少しでも笑顔の多い家族をみんなんで一緒に創りたいと思う。